ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。



初めての一眼レフ 2010年12月09日11:28

コーワSETR

私は学生時代、確かハーフサイズのカメラを使っていた。オリンパスペンFというやつではなかったか。
そのあと社会人になって、初めて一眼レフを買った。出版社で芸能週刊誌の記者をやるようになると、カメラマンの手配がつかない場合や、カメラマンを煩わすまでもない撮影の時に、それなりに使えるカメラが必要になったからだ。
しかし給料はまだ安かったからねえ、どうしたものかと迷っていたら、カメラ好きの先輩記者から「雑誌のテストではこれが安いわりには高性能だと書いてある」と奨められたのが、

コーワSETR

という機種だった。
私はカメラにあまり知識がなく、見た目はまあ当時の一眼レフと同じ形をしていたので「安くて性能がそこそこならそれでいい」ということで、それを買った。
まさか「コーワ」という会社が「コルゲンコーワ」という薬を作ってる、あの蛙キャラクターの「興和」という会社と同じ会社だとは夢にも思わなかった。(*_*;)

そのカメラを見た編集部のカメラマンは、手にとって見るなり笑いだしたね。(笑)
彼ら(当時はたいていキャノンF1を使っていた)プロの目から見れば、「一眼レフの形をしたブリキのおもちゃ」に見えたらしい。
確かにF1を持った時の「ズッシリ感」というのは薬にしたくもなかった。その分、軽くて、持ち歩きにはよかったのだけれどね。

まあ、そこそこ使えたカメラではあった。6~7年ぐらいは使っていたのではないだろうか。しかし寒くなるとシャッターが下りなくなるのにはまいった。零度に近い気温だと潤滑油が固くなるのか、シャッターが作動しなくなるのだ。極地でも使えるというF1とは雲泥の差である。
信州に都落ちしていた時もだましだまし使って、東京に帰ってからついに巻き取り機能が壊れた時は、興和の会社にまで持参した。そうしたらぐるぐるたらいまわしにされ、どっかオフィスの一画に案内されて、そこにいた社員に「やあ、こんなのまだ使ってたの」と言われて腰を抜かした。(笑)

コーワはこのカメラを出してすぐ、1969年頃にカメラ部門から撤退してしまったんだね。(*_*;)
だからその頃、修理に持ち込まれるなんてことも稀だったに違いない。

いやまったく、なんというか、世間的にみればすぐに壊れる「ブリキのオモチャ」のような一眼レフを喜んで長く愛用していたんだねえ。価格は2万5千円ぐらいだったけど(1976年頃)、初任給が3万円そこそこだったから高い買い物ではあったのだよ。別荘番やってた時だって3万5千円ぐらいの月給ボーナス無しだった。(悲惨)

東京でライター稼業でなんとか生活が成りたつようになってからミノルタ一眼レフ(確かXR)を買って、それをロンドンで忘失してからミノルタのα6000を買って、それが最初のAF(オートフォーカス、アナルファックではありません)カメラ。これを10数年使った。
デジタル時代がきてコンパクトカメラは3代目。パナソニックのLumixを3年使ってますん。
つくづく私は一級品、一流品、定番というものに縁が無い人生だと思いますでしゅ。
コメント
イイネ!(2) 冴月さくら むー
==============================
コメント

さや姫2010年12月09日 12:01
今デジタル一眼は小さいですよー。
まだまだ使いこなせないのですが(笑)

ぐらんぴ2010年12月09日 12:11
>さや姫さん
コンパクトデジカメで十分満足しているので、デジタル一眼に手を出すのはまだ先のことですかねえ。というかその前に寿命が尽きそうな予感。(笑)

Mio2010年12月09日 12:23
私の身の回りには一級品、高級品はございません。
相方は何やら色々持っておりますが…
私はカメラも携帯ですし(笑)

sizuru2010年12月09日 19:59
 仕事で与えられたF1、動かないのを力任せに巻き上げたらシャッター幕がめちゃくちゃに破損するだの、ズームレンズが硬いのでこれまた力任せに回したら、レンズの中身がぼっこり抜けるだの。
 カメラとは思えない壊し方すると、逆に怒られなかった新人時代でした(笑)

ぐらんぴ2010年12月10日 14:15
>Mioさん
今の携帯のカメラでも、昔のオリンパスペンFハーフサイズより鮮明な画像ですからねえ。コンパクトデジカメの分野は携帯カメラが受け持ち、その上をめざす人は一眼デジカメを持つ――というふうになりそうですね。

> sizuru さん
やはりプロはF1でしたね。やがてF2、F3……となって、今は何番めなんだか。(^_^;)
「いつかはF1」なんて「いつかはクラウン」みたいに思っていましたが、F○カメラは持てずに終わりそう。

ぐらんぴ2010年12月10日 14:18
初めての一眼レフがコーワかと思ったら、オリンパスペンFは、なんと一眼レフだったんですね。
友達に貸したら悪いやつで質屋に売られてしまった。(*_*;)
そいつは詐欺師だったのだ。

ぐらんぴ2010年12月10日 14:26
この興和という会社、私たちは「コルゲンコーワ」でおなじみの薬品会社だと思うけど、調べるとアパレル、繊維からエデュケーションまでいろんなことをやってる会社なのね。光学機器もレンズ製造部門に強いようだ。カメラを作っていたのも頷けるのだけれども。http://www.kowa.co.jp/

ぐらんぴ2010年12月10日 14:28
うわ、石炭、鉄鉱石、コークスまで扱ってる。(*_*;)
総合商社みたいなものかなあ。

さや姫2010年12月13日 13:30
オリンパスのPEN、今もでてますよね。
カメラ好き女子系の雑誌には絶対載ってます。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/1763-0585f6eb

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (64)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (11)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (6)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (5)
雑学(モノコト) (8)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (10)
SM (2)
路上観察 (13)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (6)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (3)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (1)
映画 映像 (2)
料理 酒 (3)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

