ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

糖尿病の新薬


糖尿病の2型は、治療というと食事制限(カロリーコントロール)と運動が二大療法。しかし食欲を抑えるというぐらい辛いことはない(デブ肥満系の諸氏諸嬢はよくご理解ねがえるだろう)し、継続してやや過大な運動量を保持するのも難しい。特に居職と呼ばれる職業の人間には(モノ書きも居職である)。
かくて糖尿病になると、毎日が食欲と怠け心との戦いで、だいたいにおいて負け戦になるわけで、それが強いストレスになって、それを解消するためにヤケ食いヤケ呑み。事態はますます悪化ということになる。
結局、糖尿病2型発症のほとんどは、その一生のうちでどこかで節制に失敗してしまい。合併症を引き起こし悲惨な結末を迎えることになる。つまり糖尿病戦線は治療に失敗した患者が死屍累々なんである。治療法がハッキリ分かっていてなおほとんどが負けてしまう病気というのも、そう無いんじゃないだろうか。

かくいう私も一時は良好な数値を得られていたのだが、やはり食欲と怠け心には勝てず、ジリジリと押されて崖っぷちに追い込まれつつある。私の兄たちは「目が見えない」(網膜がやられる)「手足の感覚がない」(末梢神経破壊)「股関節がやられて歩けない」(大腿骨頭壊死)などと言って衰弱しつつある。数年後の私の姿である。血も凍る背筋もよだつ。

だったらもっと力をいれて節制せいということだが、病気と闘うのにはやはりエネルギーが要るのだよ。ロートルになるとそのエネルギーが失せる。若い人は一念発起するとすぐ糖尿病を押さえこめる。下関マグロさんなんかそうだ(10年ぐらい前に発症して押さえ込んだ)。私のようなじゅうぶんにロートルの糖尿病戦は塹壕持久戦になって疲弊する一方、油断したと思った時はもう数値が危険域に……。

ハッキリ言って糖尿病患者の90パーセントは病気に負けることが分かってる。食欲に負け怠け心に負け自分に負けるというか。
『糖尿病に勝つ』なんて本がいっぱい出てるけどありゃみんなウソです。統計をとってみると、発症患者は最後の最後は負ける(まあ誰でも死には負けるんだが)。死期を早めて悲惨な死を遂げる。ウソじゃないです。いろいろ研究してきた私が言うのだから信じなさい。

その死屍累々、追いつめられてダンケルク状態の糖尿病戦線に、突如、朗報がもたらされた。
画期的な新薬が登場したのである。

DPP-4阻害剤
日本では万有製薬から「ジャヌビア」という製品名で売られている。

(1)インスリン分泌を増やし血糖値を劇的に下げる
(2)食欲を抑制する
(3)低血糖を起こすことがない(高血糖の時だけ作用する)

夢のような薬が発明されて、いま治験期間を終えて医師の判断で一般の患者に投与できるようになった。
私の友人がそれを投与されて1ヶ月で HbA1cが8から5.4に低下、食事の量はそのまま、運動量もそのまま。
しかも食事に影響されないので、一日一回一錠、好きなときに服用すればいい。

私の医師も前回の血液検査の結果が改善されていなければ、それを使いましょう――と言ってる。うう、早くくれ、それをくれ。くれくれくれえ。神様なにとぞ悪い数値でありますように(よければその薬がもらえない)。なんてこった、悪くなってるほうを望むとは。(^_^;)


この新薬に副作用がなければ、人類は糖尿病という病苦から解放されることになるのだ(まあ、そうはうまく問屋がおろさないと思うけれども)。今のところさしたる副作用は報告されていない。

なおDPP-4阻害剤には食欲抑制作用が先に注目され、肥満改善薬として先に認識された経緯がある。デブ肥満系諸氏にも朗報であるのだ。

というわけで続きはまた。これから糖尿病になるはずの諸氏(たいていがそうなんだんだが)は、刮目して待て。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/176-b475f366

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。