ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。

検察審査会二回目の会議はなかった。 2010年11月28日19:27

いろいろ疑惑が浮上し、「はたして存在したのか」と言われるほど真黒な第五検察審査会。

http://sun.ap.teacup.com/souun/3735.html

日刊ゲンダイが検察庁から得た回答では、
(1)第一回の審査事件票(会議の報告書)は渡されたものの、会議の日時、場所、出席者、内容、すべて黒塗り。つまり何がなんだか分からない。それでも審査票が出たことは出た。
(2)第二回すなわち小沢強制起訴を決めた審査会の審査事件票は「存在しない」「なぜなら最高裁が作らなくてもいいという通達を出したから」

なんだって。小沢の強制起訴の基礎になる会議の記録は一切のこってないとな。
なぜなら記録を作るなと「最高裁が言ってきたから」だと?

おっかしーな。最高裁がどうしてここに出てくるんだ。

検察審査会は最高裁がコントロールしているなんてどこにも書いてないぞ。起訴する部局を司法判断する部局がコントロールしてるのなら司法の独立もクソもない。
どうも検察審査会では完全に架空の会議なので、書類を出そうにも出せないんだね。黒塗りする書類を作ればいいような気がするんだが、そうも出来ない事情があったらしい。

検察審査会の誰かをどうして必死に隠すんだろうか。
少年に死刑判決をくだした裁判員でさえ記者会見に顔を出している。
おーい、第五検察審査会の審査員の誰か、出てきて説明してくれませんか。

いや、大慌てで今、用意してセリフを教えてるところかもしれない。(笑)
まったく黒い霧に包まれた検察審査会ですこと。
コメント
イイネ!(1) 爪あと
==============================
コメント

ぐらんぴ2010年11月29日 16:37
ボイスに書いたけど転載しておく。

「検察審査会は憲法違反か?森ゆうこ議員vs仙谷法務大臣 」http://bit.ly/fLy33p これは見ごたえがある。仙谷法務大臣は検察審査会の所管について、責任者について説明不能。憲法違反だろ、と問い詰められて「争わねばならぬ議論だ」と肯定。三権の外にある第四権力が存在した!

政府説明によれば、検察審議会はまったく独立した機関で、行政、司法、立法いずれの機関にも属さず、コントロールも責任をとる部署もない。それなのに「最高裁の通達で記録を残さない」などと寝言を言ってる。
なんなのだ、これは。そんな妙な機関が存在しうるとは。

しかも新聞テレビは、こういう質疑があったことさえ伝達しない。そりゃ小沢を葬りたい勢力には具合が悪いからだが、それでいいのか。

ぐらんぴ2010年11月29日 18:47
裁判官を裁く「裁判官弾劾裁判所」は立法府、すなわち国会に置かれている。
検察官の怠慢を裁く性質のものである「検察審査会」は、本来ならやはり立法府、国会に置かれるべきものではないか。
検察組織と対立するべきものだから行政側に置くのはよくないやね。かといって裁判所側に置けば起訴権を司法が握ることになる。超まずい(つまり結果は目に見えている)。よって立法府に置くしかない。各種委員会と同等扱いになるべきだ(裁判官弾劾裁判所のような組織にするには憲法改正が必要)。
そういう議論を無視して、いきなり検察審査会が出来てしまったというのは、それこそ法制局は何をしていたのかということになる。

出版界でいえば、著者名とか出版社名を落して刊行してしまったような一大校閲ミスみたいなものかな。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/1758-86f86414

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん