ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。



新 MacBook で仕事に復帰 2010年11月25日16:18

MacBookデータ移動

仮死状態の旧 MacBook はさておいて、とにかく仕事に復帰するため、新しい MacBook を注文したらさっき届いた。
梱包を解いてからセットアップ。
これはいろいろな設定をしなきゃいけないから、面倒だ。特にネットワーク関係はね。
ちょっとため息をつきながら起動させると、最初はマウスが使えなくてトラックパッドだけで操作しなきゃいけない。新 MacBook はちょっと形態が変わってるし、何より私、トラックパッド使わない派なんで、最初はどうやってクリックしたらいいか分かんなかった。(*_*;)

なんだ下の方を押せばいいのね。その説明ぐらい書いておいてくれ。
(;_;)

そうしたら設定画面に「データをどう移動させるか」というのが最初に出てきて、そのなかに「Time Machine バックアップから移動させる」というのがあった。なるほどね、そのために1TBの外付けHDDを付けてあるんだ。当然それをポチ。
そうしたらギューンとスクリューバー(というのかな)が回りだして、いきなり「あと44時間かかります」。気絶しそうになったわ。(*_*;)
しかし動くにつれて「あと30時間」「あと12時間」とどんどん短縮されていって、結局、前の MacBook に入っていたすべてのデータが移動されるのにかかった時間は25分であった。(上掲画像)
データが移動されてしまうと、設定はすべて前のとおりだから、光ケーブルやら何やらまったく何をする必要もなし。あーよかった。

というわけで30分足らずで仕事に復帰することが可能……。
っていうか、ヤル気までバックアップして再インストールできればいいだけどね。

「それにはあと44時間かかります」


……

しかし Time Machine のありがたさ、事故が起こって初めて真価が分かった。皆さんバックアップには念には念をいれましょう。

==============================

コメント

Commander-紫弩2010年11月25日 16:49
今日PCを立ち上げたら、何となく具合が宜しくないような感じがしたのでシステム復元をかけました。
今のところは問題なく作動しています。
しかし、PCってのはまんまBlackBOXなので常にハラハラドキドキですよね(>.<)

KillerLegs_Aki2010年11月25日 19:18
iChatしよう♪

ぐらんぴ2010年11月25日 20:11
アップルストアで買った新 MacBook 。梱包のなかに保証書がない。あるのはパックリストという「送り状」的な紙片だけ。よく見たら「修理補修が必要な場合は購入証明としてこのパッキングリストもご利用いただけます」とある。つまりはこれが保証書なわけだ。おいおい、そこまで簡略にするのかよ。

KillerLegs_Aki2010年11月25日 23:27
最近はApple Storeで買うことにメリットがないのとのことでヲイラは家電量販店で買いまちた♪

くまくま('(ェ)')2010年11月26日 22:24
祝。新Macご光臨♪
何とかとPCは新しいのに限るってのが21世紀の格言だそうで(笑
自分のは自作PCなのでセキュリティとバックアップは念入りにしてます。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/1754-2387e328

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

