ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。



昏睡MacBookが一度目を開けた  2010年11月25日08:16

めざめたMac

白ワインをたっぷりキーボードから飲まされて昏睡しちゃったMacBook。
ジーニアスバーでの「HDD 以外はご臨終」のご託宣をうけちゃったので、仕方なく最新のMacBook買いましたよ。2GBのメモリ追加して9万4千円かな。修理費が9万5千円だから損したような得したような(得したわけねーだろ)。

まあ仕事が滞ってはこまるし、故障MacBookも2年2ヶ月ばかり使った。いずれは更新しなきゃならないマシンだから、それが少し早まったかと思えばいいかと思ったけど、そのうち別の業者に修理に出そうと思い、ともかく未練心で電源コードを繋いだままでいたら、最初はまったく死んだように見えたのが、ときどきブーンとファンが周りだす。おお、通電はしているようだ。
濡れた部分が乾くにつれ、回路が少しづつ復旧しているのではないか。
昨日一日、ずっと通電させておいて、今朝さっき見てみたら、なんと起動画面が表示されている。(*0*)
(上掲画像)

Bluetooth が無効になってるのでMagicMouse はきかない、カミサンのUSBマウスを使うとポインタは動く。メニューバー見ると、バッテリが×。だけど時刻表示は正確。
なんとか目を開けたようだ。
ファイルをオープンできるので、大急ぎでとりあえず必要なデータをレスキュー。ここまで生きてるのなら業者に持ち込めばなんとかなるな、 新品買うことなかったかな、と思って一度シャットダウンしたら、……今度は目をさまさない。(;_;)
やっぱりご臨終か。それともまだ仮死状態か。
続報を待て(って、誰も待ってないよな)

==============================
コメント

マーサ☆リノイエ2010年11月25日 10:13
続報、ろくろっくびになって待っているです(BY マシンクラッシャー)

縛師ダディ2010年11月25日 10:17
恐るべき生命力だ(@_@)

ひな_shella2010年11月25日 10:31
水没した携帯はシリカゲルの中に埋めて乾燥させるといい、とは言いますけど…

Fumika2010年11月25日 10:34
winのキーボードにコーヒーをこぼした時は壊滅でした!
砂糖もミルクも入ってないブラックでもダメだそうです……。
その時、私が聞いたところによると、水以外の液体は業者のメンテ要との事でした。
Macは違うかもしれません(汗)。

わらねこ@笑夢猫ノ2010年11月25日 13:30
どうなんだろ…
まぁ、結果よければ…ね。
少しでも、必要なもののバックアップがとれたのなら、良かった、良かった。

ながーい眠りについたんでしょうかね。

仁美2010年11月25日 14:00
普通は真水で洗って乾燥させる。
コネクタには水分が残るので、分解が必要です。
キーボードの上なら、キーボードだけ分解して洗って天日干し(急速乾燥)すれば良いでしょう。完全乾燥まで通電しないほうが良いと思います。(高圧の漏電,電気分解予防)

もう遅い?

爪あと2010年11月25日 15:15
すこーーーい。
でもシャットダウンしたところが勇気だったような(笑)。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/1753-78399196

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (64)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (11)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (6)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (5)
雑学(モノコト) (8)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (10)
SM (2)
路上観察 (13)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (6)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (3)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (1)
映画 映像 (2)
料理 酒 (3)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

