ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。

Mac miniの買い替え



いまのMac miniは発表直後に購入した初代Mac miniである。購入してから早いものでもう5年たつ。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=8061259&owner_id=170858&org_id=8142813

これはもっぱらカミサンが使っていて、用途の大半はネット通販。つまりブラウザとメール。
次に確定申告のための表計算。漢字Talk6の時代から Excel を使わせている。
あとはワープロを少し。年賀状印刷で、こいつは昔からのEGBridge。

この初代Mac miniというのは拡張性が低く、積めるメモリは最高1Gまで。実装しているのは512MBだ。OSはOSX10.3.9。こいつは最新OSの3代前という、もう最新版では動かないソフトが続々。うっかりしてバージョンアップしないまま(自分のマシンではないから、ついつい手入れがおろそかになってしまう)きたので、10.4がもう入手困難になっている。
しかもIntelではない(PowerPC)ので10.5以上のバージョンアップが出来ない。
5年たつとカミサンも不具合がいろいろ気になるので、還付金が入ったら買い替えようということになった。
最新のMac miniの一番安いの(って2種類しかないけど)は、メモリ2G積んでHDDは160GB。画像はほんの少ししか扱わないから、これで充分。ならば本体6万2千円で問題なし。
(ディスプレイとキーボードは前のを流用)。
ところがソフトで問題が出てきた。

確定申告に使っている Excel である。
こいつを正規版で使うにはoffice を購入しなければならない。2万8千円である。
しかしiWorkという8800円のソフトには、Numbers という表計算ソフトが入っている。 Excel ファイルと互換性があるから、それでいいのではないかと思ったが、これって英語版のようだ。
カミサンが英語版を使いこなせるか、それが問題だ。
Numbers を使ってる人はおられますか。使い心地はどうでしょうかね。

正規版の Excel で日本語版ってのは、いくらぐらいするものなのかねえ。
うーむ、思案投げ首。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/175-37aed781

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん