ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。



表計算 なんでこうなるの 2010年11月14日20:03

OpenOffice の表計算 Calcです。 Excel とほとんど同じだと思うのですが、

セルに月名と同じアルファベット文字列を打ち込んでEnterすると、自動的に「~年~月」に変換されてしまう。

表計算月日1

表計算月日2


画像では上、nov11 が、
       ↓
強制的に下、11月11日 になっちゃいます。

「余計なお世話だ」なんですよう。(;_;)
そのまま素直に受け入れさせるには、どうしたらいいんでしょう。

あれ、私、ものすごく初歩的な質問してません?(*_*;)

==============================
コメント

爪あと2010年11月14日 20:45
excelだと確か' 'で囲むとかだったような気もしますが…。ハイパーリンクとかも勝手にされてよく困ります。

のぶ翁。2010年11月14日 20:55
「セルの書式設定」を解除してやればいいんだと思うんですが。

爪あとさんのやり方は、文字列として扱う、という方法ですね。

くまくま('(ェ)')2010年11月14日 20:59
excelではマウス右クリック~セルの書式設定で表示形式を選ぶことが出来ます。

ぐらんぴ2010年11月14日 21:16
むむ、メニューバーには「書式」があって。プルダウンメニューの最初が「標準の書式設定(D)」とあるけれど、そこをクリックしても何も起こりません。(;_;)

'で囲むのは無効です。(;_;)

ぐらんぴ2010年11月14日 21:25
ヘルプを見ると。
>日付書式の自動変換
OpenOffice.org Calc はある種の項目を自動的に日付に変換します。たとえば、1.1 と入力した場合、この値はオペレーティングシステムのロケールの設定に従って、現在の年の 1 月 1 日であると解釈され、セルに適用されている日付の書式に従って表示されます。
入力した日付を変換せずにテキストとして解釈させるには、先頭にアポストロフィ (') を入力します。アポストロフィはセル内では表示されません。

こうあるのでアポストロフィをやってみたけれど、みごとにアポストロフィが表示される。(*_*;)
日付への強制変換はしないんですけどね。
一歩前進というべきか。(^_^;)

香住2010年11月14日 21:54
セルの書式をテキストにしてから入力します。右クリックでセルの書式変更を選んで、テキストに変更です。

ぐらんぴ2010年11月14日 22:42
>香住ちゃん
ありがとう~。
でもMacだから右クリックというのが無いんだよね。(;_;)
書式をともかくテキストにするのね。全体に? そのセルだけ?

香住2010年11月14日 23:41
そのセルだけです。全体にかけてしまうと数値演算できません^^;
多分、書式の中にあると思うし、右クリックはctrlを押しながらクリックでいけると思います。

ぐらんぴ2010年11月15日 00:32
>香住ちゃん
でけた~。\(^o^)/
control +クリックでそのセルからプルダウンメニューが出るのだ。その中に書式設定の変更というのがあって、それを選ぶと「分類」という選択ボックス。そのなかから「テキスト」を選んで戻ると、あら不思議、nov11はそのまま表示されます。
ありがとうありがとう。(^_^)/

爪あと2010年11月15日 10:23
ぐらんぴがこの前買ったマウスって、「右クリック」できるでしょうが^^。

ぐらんぴ2010年11月15日 15:51
>爪さん
MagicMouse ですね。イカの握り。(笑)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1594085705&owner_id=170858

右クリック機能あります。私はWindows使わないので(XPは入ってる)殺してありますけど。

爪あと2010年11月15日 16:28
macでも機能するのに、なんで殺すかわかんないんですがぁ(泣) もったいなくねすか?!

ぐらんぴ2010年11月16日 01:12
>爪あとさん
えー、何に使うの?
なんかうっかり押してしまいそうで、殺してる。」

爪あと2010年11月16日 07:58
えーー、やっぱり右クリックで「こんてくすとめにゅー」とやらが出ると便利じゃないですか?! コピペだってマウス触ってる時ならショートカットにわざわざ両手持って来るよりマウスでやった方がはやいし。
windowsがGUIで作った唯一絶対の便利機能だと思うんですがねぇ、マウスの右ボタン。

ぐらんぴ2010年11月16日 08:06
>爪あとさん
えー、えー。コピペを右ボタンでやるってどうするの?
あ、分かった。
んー、ショートカットのほうがやりやすいけどねえ。

爪あと2010年11月16日 10:25
そうかあ。やっぱwindowsで育ってMACに転向した自分と生粋のmac派の館さんとの違いなのかなあ。

flashやインデザインで作り物してると、右ボタンでメニュー出さないと、大元のメニューだとそれが何処にあるか探すだけで一苦労なので、ボクには絶対に必要な右ボタン君です^^

ぐらんぴ2010年11月16日 22:21
>爪あとさん
私、右クリックなしで20年やってきましたから、今さら使え、と言われても。(;_;)

爪あと2010年11月16日 22:51
生粋MAC派ということでしたね、やはり。

降参いたします(-.-)(_._)(-.-)!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/1749-1770580a

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

