ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。

万引きより怖い「内引き」とは…… 2010年11月12日16:05

twitter で志茂田景樹さんが訴えていた。

>kagekineko不振に喘ぐ書店業界が身中の虫退治に乗り出す。この業界は長年、深刻な懸案を抱えている。年間およそ2百億円、ざっと2千万冊が万引きで消える。被害の比重が高いと見られているのが内引き、つまり勤務している書店員による万引き。外聞を憚ってきたが、もはや内引き撲滅に立ち上がらざるを得ない。

私はガキどもが書店の店頭から万引きしてブックオフに売ってるのが問題だから、そいつらを取り締まれと言ってきたけれど、もう一つの敵がいたんだ。内引き……。

言われてみれば、書店員というのは一番、万引きしやすい立場にあると思われるが、彼らはみんな本が好きな人だろうから、書店を荒廃滅亡に落すことに荷担することはない、と思いたいが、カゲキ先生が怒ってるところをみると、本当にひどいんだろうねえ。

私がやるのは、せいぜい「万置き」ぐらいなんですがねえ。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=75975102&owner_id=170858


イイネ!(1) 月夜眠 初日東ペ35b

==============================
コメント

猫神博士2010年11月12日 17:06
なるほど、内引きというのがあるのですね。
歌劇先生、過激に怒ってます!
Twitterのカゲキ先生は、あのテレビでお馴染みの色タイツおじさんとは別人のようですね。

ただ、書店の店員がみんな本好きとは思えません。つーか、そうは思えない店員がけっこうたくさんいるように思います。

ぐらんぴ2010年11月12日 18:05
>猫神博士さん
内引き問題は小売り業界一般に問題になってるみたいですね。
特にコンビニ業界がひどいらしい。
でもコンビニの商品なんていくら万引きしても知れたものだからねえ。本屋には数千円の本がごろごろしています。私の文庫本なんか、万引きの対象にはならないでしょうね。幸か不幸か。(笑)

書店員さんで、私の知ってる人はみな熱心な本好きでマジメな人ばかりなんですね。まあ「こいつ本のこと何にも知らないな」という書店員がいるのも事実ですけど。

書店のことをわりと扱っている『本の雑誌』ですが、内引きのことはこれまで書いてませんね。私は初耳でした。読売新聞が押し紙のことを書かないと同じか。

ぐらんぴ2010年11月12日 18:07
しかし、コンビニの従業員10数人が結託して一年間で1400万円内引きしていた事件があったんですね。これじゃ儲かるはずがない……。(*_*;)

猫神博士2010年11月12日 18:16
書店の店員さん、やはり店や人によりけり、なのでしょうね。
それともおいらが接した店員さんたちが、たまたま本への愛着を感じられない人たちばかりだった、ということもあるかと思います。
だから、欲しい本を探すときでも、絶対に店員になんか訊くもんか、という意地がありました。
まあ、地方の書店が衰退したのは、店主や店員の体質にもよると思う次第です。

くまくま('(ェ)')2010年11月12日 23:14
実は店員がマンガを大量に横流ししているという噂を耳にしたことはありました。
嘘だろうと思ってたんですが、本当なのかもしれませんね。

本屋さんの質が落ちているように感じられてなりません。
特に従業員。
接客態度はもちろんのこと、身だしなみも本を扱う姿勢もまるでヒドイ。
最近はこっちが「お前。本が嫌いなら、なんで本屋で働いてんだ?」と聞きたくなるぐらい本を乱雑に扱う店員が増えています。
昔の本屋さんで働く人達はみんな「本が好き!」オーラを感じられたもんですが・・・。
なので、そういう店員さんに会うと嬉しくなります♪


ぐらんぴ2010年11月13日 06:30
内引きできるような本屋は、従業員の管理どころか、売り上げや在庫の管理がおろそかになってるところでしょうね。不勉強だとかやる気がないという店員がいることだけでもう「内引きやられっぱなし書店」ということになりますか。ただしタグがついてレジを通さないとゲートでひっかかるシステムを導入されると、万引きは事実上無いわけですから売り上げにならずに在庫が消えていれば内引き。まずは万引き完全防止からということになりますか。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/1746-dd1fc946

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん