ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。

スポンサーサイト


間抜けな事件と間抜けな名の町  2010年11月07日18:25

こんな事件があったんですね。

同伴プレーヤーに睡眠導入剤、ゴルフ大会、傷害容疑で男逮捕

http://www.47news.jp/CN/201010/CN2010101401001058.html

私は10月15日に外出中、間違って睡眠導入剤マイスリーを服用、TSUTAYA店内で昏倒し、日赤医療センターに搬送されて手当てと検査を受けました。この経緯は16日の日記に記しています。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1603009366&owner_id=170858

そうしたらなんと、その16日に四国香川県のまんのう町で、睡眠導入剤がらみの犯罪が起きていたとは!

記事を読むと、四人でコースを回っていたうち、69歳の男が他の3人に睡眠導入剤を溶かしたペットボトルの水を飲ませた、とあります。飲ませられたのは70代から80代の男性。おそらく「握って」たんでしょうね。だから69歳男性は勝ちたかった。そこで睡眠導入剤を溶かしこんだペットボトルの水を用意して呑ませた。
犯人のもくろみとしては、倒れるところまでは考えてなかったと思います。眠気を催させて戦闘能力というかファイト心が失せるのを期待したんでしょう。「なんかだるいな~」ぐらいでよかった。
ところが薬を大量に溶かしこんだせいか、暑くてガボガボ水分をとりすぎたせいか、あるいは老人たちは私と同様、血圧降下剤などを服用してるでしょうから、それとの相乗作用が強く出たせいか(私は血圧降下剤ノルバスクと相乗して意識不明に陥ったのだと思います)、彼らは予想以上に身体症状が出て、ふらふらとなりバタバタと倒れたんでしょうね。
それで病院に運ばれたら、最初は熱中症かと思われたんですが、血液検査で薬物反応が出た。
それで睡眠導入剤を意図的に誰かに飲まされた、と分かりました。犯人は言うまでもなくぴんぴんしていた男ですね。

あれえ、私も搬送された日赤医療センターでは血液を採取されたんですけどねえ。
薬物のことは調べてくれなかったんでしょうか。血糖値は分かりましたけど。
ぼくを診た医者は薬物と疑わなかったんですかね。香川まんのう町の病院は日赤医療センターより優秀だったのかなあ。いや、向こうは三人も倒れたので、事件性を疑ったのでしょうね。
私の場合、どうみても事件性はなかったから、薬物とは無縁に思えたからからかなあ。

しかし事件現場の「まんのう町」、この少し前に乱交グループが『四国の乱』なる50人規模の乱交パーティを開こうとして警察に踏み込まれた町ですよね。
いちやく日本じゅうに知られましたね。

しかしなぜ「まんのう町」なんでしょう。
調べてみたら「満濃池」という由緒ある貯水池があるからなんですね。
このゴルフやってるメンバーは高松から来た。乱交メンバーも松山市とか他の都市から来た。まんのう町の住民による騒ぎではないのですが、なんだかマイナスイメージがついちゃいましたね。

個人的には「満濃町」でいいと思うんですけどね。ひらがなにしたら間抜けな感じがします。乱交パーティといい眠り薬ゴルフといい、間抜けた事件が起きるのは、間抜けな町名にした罰のような気がします。(笑)

イイネ!(1) 寿@麻屋ロープ沖縄

==========
コメント

小夏マーマレード2010年11月07日 20:21
なんとなく発音しづらい町名はあまり存じ上げませんが、学校名なら心当りがあります。


練馬区立の
豊渓中学です

ほうけいちゅうがくと読みます


最初見たときは

ミスプリントかと思いました


いや
多くは語りません



わらねこ@笑夢猫ノ2010年11月07日 20:45
まんのう町は、平成の大合併のときに、仲多度郡の琴南町(ことなんちょう)と仲南町(ちゅうなんちょう)と満濃町(まんのうちょう)が合併してできた町で…

満濃町として残すのにかなりの反発があって、まんのう町になったいきさつがあります。

国営讃岐まんのう公園という大きな公園があって、子供がちいさい頃はよくいきました。

うちから、40分くらいの場所になります。

満濃池は、空海が回収したと言われる由緒ある日本一でかい潅漑用の溜め池になります。

間抜けに見えても、ひらかなにしたのは、苦肉の策なので…

まんのう町には、大きな病院がないので、丸亀の労災病院辺りに搬送されたような気がします。

ぐらんぴ2010年11月07日 21:06
>小夏マーマレードさん
豊渓中学……。
小学校だと包茎がふつうなので何とも思わないでしょうが、中学になるとそろそろ気になる年ごろなので、子供たちはイヤかもしれませんねえ。
大人になっても「どこの中学だった?」「ホウケイ中」ではちょっと言いにくいかも。
まあ、男子は包茎が自然状態なんですけどね。(挿入時剥ければいいので、英語圏には「仮性包茎」という言い方はありません)

山口県かな、防府市にはかつて「防高校門前」というバス停があったという話が。都市伝説かな。

>わらねこ@笑夢猫ノさん

あちらを立てこちらを立ててわけの分からない町名になる、いい例ですね。言いたいことは山ほどあるけど、もう何も言うまい……。ううー……、言いたい……。

わらねこ@笑夢猫ノ2010年11月07日 21:15
さぬき市、東かがわ市なんてのも、香川にはあります。ひらかながお好きなのかも。

愛媛には四国中央市なんて、大胆な名前も。

ふう@鴨2010年11月07日 21:30
小夏マーマレードさんの「練馬区立豊渓中学」近くに住んでいる私です。

最初は、と…ゆ…ほ…と言いよどみましたが、今では「ほうけい中近くまで!」とタクシーの運転手さんにも言えます。
ぎょっとされる方も多いんですけども。
30年位前から豊渓中はほうけい中だった訳で、男子生徒の皆さんをモゴモゴさせてきたのではないでしょうか。
私はここが地元ではないので分かりませんけれども。
親子2代でここを卒業なさった方によると、大変由緒ある「指導困難校」(荒れている)らしいです。
これは校名のせいなんじゃないかと勝手に思っているのですが、区も考えてあげればいいのにー。
学校代表とかにはなりたくないじゃないですか。

ぐらんぴ2010年11月08日 03:52
>わらねこ@笑夢猫ノさん
四国中央市については総務省も苦言を呈していますね。他県でこのような簒奪地名が命名されることは、四国中央市のおかげでストップするのではないかと思います。
そうですね、さぬき市は讃岐という文字が難しいといえば言えるけれど、選挙で立候補するわけでもあるまいし。東かがわ市はもういかがわしいとしか言いようがないですね。香川という文字を読めない書けないと思っているのだろうか。香川京子はどうする……って、おれも古いね。(笑)
ともあれひらがな地名をつける土地とはつきあいたくないですなあ。(笑)あ、東京には「あきる市」があったか。

ぐらんぴ2010年11月08日 04:03
>ふう@鴨さん
豊溪中学、荒れてますか。分かるような分からないような。でも他の学校からはバカにされるよね。やはり変えてやるべきだと思うけど、保存すべきという人もいるんだよね、必ず。これは由緒ある土地に由来する校名とは思えないです。

と思って調べたら、もともとは豊溪小学校に由来し、その豊溪小学校は明治6年に開校された私塾の豊溪学校に由来してます。地名じゃないんだ。
となれば豊溪小は仕方ないけど、根っこが繋がっていない豊溪中は豊溪小の創始者に義理もなにも無いんだから、いくらでも変更できると思いますけどね。出身した人たちが反対するのかな。生徒数160人ぐらいの小さな学校だから、いずれどこかと合併して消滅する可能性は大きそうです。

わらねこ@笑夢猫ノ2010年11月08日 07:17
話がそれてしまいますが…
岡山の場合、北の方に行くと、何処までも美作市だったり、何処までも真庭市だったり…もう、ここはどこ?状態。
旧町名が残ってるわけではないので、大変。
そんな状態のところ、いっぱいあるんでしょうね。

岡山市と玉野市が合併する予定だったのが、ボツ。
旧真備町は総社市と合併すると思いきや、倉敷市と合併。そもそも、総社市と関係の深い町だったのに…。お陰で今もその歪みに行政はアタフタすることあります。
猫も、真備町が倉敷市に合併したお陰で、片道45分かけて自家用車で通ってます。
公的交通で通うと1時間半~2時間近くかかる(苦笑)

小夏マーマレード2010年11月08日 11:19
>ふう@鴨さん

はじめましてm(__)m
そうですか、お近くにお住まいでしたか
校名は、地名由来ではないので、びっくりされたでしょうね

あのあたりは、昔から荒れていて有名で
というか
練馬区の公立中学は、昔からレベルの差が激しくて
他にも(名前は書きませんが)、荒れてる学校はたくさんありました

そんな中、豊渓中学は、教育に熱心(というか、規律が厳しい)なことで有名で
卒業生は全員、高校に入学した際に、自己紹介で、前もって用意した作文を
必ず読まなくてはならない決まりだったらしく
その異様に力の入った自己紹介と、校名のインパクトで
どのクラスでも、卒業生たちは、たちまち有名人になっていました
可哀相…

大人になってもそのトラウマは、続いてたみたいで
夫の実家に引越しをしたとき、豊渓中出身の同級生が近所に住んでいたことがあって
たまたま家族で公園に遊びに来ているときにバッタリ会って
奥さんを紹介されたとき、
中学の同級生なんだ、と聞いて
「ああ、豊渓中の?」と、思わず口走ってしまったら、
「そうです…ああ、でもなんか恥ずかしい…」と奥さんは、さかんに照れていました

やっぱり、100人の人が聞いたら100人全員が、「包茎」を想像すると思うんですよ、はっきり言って!!

いくら由緒ある名前かなんか知らないけど
子どもの気持ちを傷つけるかも知れない要素がある校名は、早く改名するべきだと私は思うんです
(実際、ソコの生徒じゃないから分からないですけど。誇りに思って通ってる生徒もいるかもと思うので…)
余計なお節介ですね(^^ゞ

ちなみに、校歌の一部を歌えます…
休み時間とか、いつも男子が歌ってたので覚えてしまいました
本当に気の毒な話しです(T_T)

※人様の日記で長々と関係の無い話を…すみませんm(__)m


ケイ2010年11月08日 20:53
関係ない話ついでに (^.^;)

アメリカにいたとき、会社でここのバーコードリーダーを使ってました。

http://www.mancosys.com

アメリカ人にとってはなんでもない名前なんでしょうが、こっちには日本人スタッフもいるわけで、とても発声しづらい社名でした (^.^;)

ぐらんぴ2010年11月08日 21:35
>小夏マーマーレードさん
最初に私塾を創った人が命名した時代は、「包茎」なんて言葉無かったでしょうね。「皮かむり」ぐらい。だからホウケイで何の問題もなかった。豊溪それ自信に罪はないんですけどねえ。
一校で160人の生徒なら、一学年55人ぐらい。2クラスなら27.8人。理想的な生徒数だと思うんですが、荒れる時は荒れちゃうのかな。

>ケイさん
マンコ・システムはね……。日本では受けいれららないでしょう。
さっきの「まんのう市」がなにかいかがわしく感じられるのは、やはり「まん」という文字が最初に来るのがいけないんですね。日本人はマン●●……というのに敏感に反応しちゃうから。

>ケイさん
わはは、

小夏マーマレード2010年11月08日 22:28
包茎、てそんな新しい言葉だったんですか?

うーん( ̄~ ̄;)

それじゃ仕方がない…のかな?

卒業生の方々からしたら、校名から、下品なイメージを持つ私の精神が下品ということなのでしょうか



でも

やっぱり私は、

男性バレーダンサーのタイツの股間は、卑猥だと思うし、


そういう感覚は
普通に持っていたいと思っています


豊渓中学に

子どもは絶対に通わせません


以上!

ぐらんぴ2010年11月09日 02:40
>小夏マーマレードさん
>包茎、てそんな新しい言葉だったんですか?

新しいといっても明治後期から大正期ぐらいかな。
まあ100年ぐらい前から一般的に使われるようになったでしょうね(雑誌広告の普及などで)。
地名に由来するとなると、地名は古代からあるものもあり、1000年ぐらいのオーダーになると、それに比べたら新しいということですね。私塾「豊溪学校」が出来た明治の始め(明治9年)は、まだ「包茎」は一般的ではなかったということです。

ふう@鴨2010年11月09日 02:45
小夏マーマレードさん、初めまして。
あああ。やはり恥ずかしい思いをしている生徒がそちらでも!

>男性バレーダンサーのタイツの股間
これは許してあげてください。
彼らのアレは大事なモノの保護目的でもあるのです。パットが入っています。
女性ダンサーがぐるぐる回ったり、固いシューズで飛んだり跳ねたり、
あの動きをサポートする際に付けています。
彼女達の手足がほんのちょっとでもぶつかったりすると悶絶!らしいです。

しかし豊渓とは由緒ある名前だったんですねえ。
このあたりは「豊」がつく地名が多いです。
ほうけい…まんのう…

まん!まん!・・・・・・・・・・・・ってたまに叫びたくなるのは私だけでしょうか。幼児性!

小夏マーマレード2010年11月11日 06:46
> ぐらんぴさん


いろいろ調べて教えて下さってありがとうございましたm(__)m

まさか
自分たちの誇る校名が、後にとんでもない言葉と同音になるとは、想像もつかないことだったのでしょうね


私も娘の名前を愛情こめて良い名前だと自信たっぷりで付けましたが

後に同姓同名のAV嬢が現れて、ちょっと複雑でした

小夏マーマレード2010年11月11日 06:50
> ふう@鴨さん


バレーダンサーの股間の膨らみには、大事な役割があったんですね!


全然知りませんでした


自慢なんだろうな、とか思ってました(←恥ずかしいヤツ)


教えて下さってありがとうございましたm(__)m
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/1741-d31f85ea

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (64)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (11)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (6)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (5)
雑学(モノコト) (8)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (10)
SM (2)
路上観察 (13)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (6)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (3)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (1)
映画 映像 (2)
料理 酒 (3)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

