ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。

素晴らしい論文です(笑)2

大塚清恵准教授

前の日記の論文には、第一部があるというので検索してみました。これです。↓

http://ir.kagoshima-u.ac.jp/bitstream/10232/4363/1/otuska.pdf

鹿児島大学教育学部研究紀要(人文・社会科学編)第 58 号「日本・イ スラエル比較文化研究 ―日猶同祖論考―」

こちらは、これまで展開された日猶同祖論の総括から始まりますので、なんとか論文の体をなしていますが、後半にかけてはどんどんハチャメチャになる(想像力が飛翔するというか)ので、素晴らしい出来になっています。(^_^)

(*日猶同祖論は「にちゆ(う)・どうそろん」と読みます。大和民族とユダヤ民族は祖先を同じくする民族だという説ですね。明治期から戦前まで、けっこういろいろな人が論じました。私も少し信じてる、というか信じたい。(笑))

コメント

補足

私は、けっこう「ユダヤの失われた10支族が東へ流浪し、ついに日本に到達した」という説のロマンに共感するんだけど、現代のDNA鑑定技術は、そういう夢もロマンも打ち崩してしまったのだ。ユダヤ人のDNAはわれわれ日本人のなかには見いだせない。日猶同祖論は壮大な夢物語なのである。
どこの民族の祖先とも、探せばいくらでも共通点は見いだせるってこと。

ただ旧約聖書、新約聖書の記述のなかに異星人の到来、UFOを思わせる記述があるのは事実で、それは否定できない。しかしそれがどうして日猶同祖論に組み込まれてくるかはよく分からない。(苦笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/1731-b445c366

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん