ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。



Snow Leopard でMac mini


逆かな。Mac mini で Snow Leopard か。

最新Mac mini を買ったのに一週間ぐらいほったからしにしていた。今日時間がとれたので、ともあれ必要なものだけバックアップをとって、他のは自爆させちゃうことにして起動とセットアップ。
見た目は初代Mac mini も今のMac mini も(3代目になるのか)おんなじだからつまらない(キーボードと20インチシネマディスプレイも。マウスだけは指コロまうすに替えた)。
それでも背面のUSBソケットが5個に増設されて大助かり。

起動させたらいろいろセットアップ事項をきいてくる。
自分のだったら必要事項は覚えてるんだけど、カミサンのものだからメールアドレスからして不正確。いちいち確かめてやらなきゃいかんから時間を食うこと。いくらやってもアカウント設定ができないから何だと思っていたらプロバイダのアドレスを間違えてたり。
ふうふうはあはあ言いながら、やれやれ光接続させてブラウザとメールだけはできるようにした。
光接続なんてこの前やったばかりなのにもう忘れてる。また一から説明書見直しながらやるから大変だ。最初にやった時にメモをとって何かに書いておけばいいんだけどね。

まあパソコン通信の時代はこんなものではなかった。(笑)←こればっかし。

この年齢になっても30分ぐらいで使えるように出来たんだから上等だ。Macだしね。

買ったときにiWorkをインストールしてもらっていた。
Numbers で懸案の Excel 書類を開かせる。
どうやらうまくいったようだ。
あとはカミサンがどこまで追随できるかだね。
「関数はどこだ~」とか言ってる。もうvlookup関数なんて扱えないよな>おれ。
まあなんとかNumbersでいってみませう。 Excel データが全部開けるのであれば。

あとはお役ごめんになった初代Mac mini を素っ裸にして再調教だな。どう使うにせよ古いOS、 OSX10.3.9 ではどうにもならない。
OSXを10.5に上げる前にメモリをどうするか。そのままでとりあえずアップグレードするか。再調教も金をかけるときりがない。

ふう。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/163-c24d0648

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

