ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。



ぼうずがじょうずに音鳴らす


我が家のオーディオコンポ、今度はチューナーがイカれてしまった。壊れたのを捨て人さまから古いのを頂いて編成を守ってきたけれど、さすがにここまで各パーツがいかれてくると手に負えない。またどこかからチューナーを手配して……というのも面倒だしと、思い切って現有のコンポを廃して、コンパクトにデジタル化することにしました。
 レコードとカセットは現有のまま聴けるようにしておいて、CDとFMだけを手軽に聴けるようにと、
BOSE Wave Music System
という3-in-oneの、まあいわゆる CD ラジカセみたいのですな、それを買いましてん。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/07/20/bose/index.html

 カミさんは仕事しながら音楽をかける、ながらリスナーである(私はかけないが)。ワンタッチで CD やFMを聴ける簡単なのを、という希望なので、これにしましたん。
間もなくカミサンの誕生日なんで、まあ誕生日プレゼントということにすれば納得の出費であります。おまけに今買うとiPodドックがタダでついてくるというのもお得でありました。

なんといっても操作性が抜群。すべてリモートコントローラーでやるのだけれど(本体には電源スイッチすらない)、たとえば CD を聴く場合は CD を突っ込んでやるだけでいい。勝手に電源が入って勝手に再生してくれる。音量を決めておけば何を触る必要もない。

さすがに内蔵小型スピーカーでは、従来のセレッションのスピーカーから鳴らすステレオサウンドほどの重厚さと広がりはありませんが、低音が予想外に効いているメリハリのあるサウンド。家事のBGMを鳴らすにはこんなものでよろしいのではないでしょうかね。BOSEはまったく小型高性能スピーカーに特化したメーカーですねえ。

ちなみにラジオに関してはFMは電源コードにアンテナを仕込んであり、AMは本体内にアンテナが組み込まれています。しかしどちらも都心のマンション内ではほとんど役に立ちません。FMに関しては4局がケーブルテレビ局から供給されるんで問題ないですが、やはりAMがね、どうにかならないかと思うんですよ。パソコンでオンラインAMを受信してこちらに繋ぐというのも面倒だしね。
しゃくなのは810kHzのAFN(在日米軍放送)。これはNHKを出し抜いてよく入る。我が家の唯一の受信可能AM局。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/159-32295d6d

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

