ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。

信と義を捨てたマスコミの詐術

昨日の党首討論で自民党・谷垣総裁への鳩山首相答弁は、ちゃんと書けばこういうことだ。

たしかに私は愚かな総理かもしれません。「エイヤ」と辺野古に普天間の移設先を決めていれば楽だったし、日米関係が良くなったように見えたかもしれません。

しかし果たしてそうでしょうか。辺野古の海は果たして工事が進んだでしょうか。結果としてあと数年間、何も動かなくなる。結局は日米安保おかしくなったね、あの結論は間違いだったじゃないか。そのように言われたかもしれない。

今日までの沖縄の皆さんの大変な負担を考えたときに、少しでもそれを和らげることができたらと愚直にそう思ったのは間違いでしょうか。

オバマ大統領には、日米安保を大事にするためにも沖縄の負担を軽減させるようぜひ協力願いたいと申し上げたところです。


新聞もテレビも後段を無視して「鳩山首相は弱気を見せた」だの「後悔している」だの「だから言わんこっちゃない」とか勝手なことを言ってる。朝日を読むかぎり上の発言の全文を載せていない。明らかにわざとである。
国民の大半は党首討論を最初から最後まで見たり聞いたりしていない。それを要約してくれるのがテレビでありマスコミであると思っている。つまり信頼している。
その信頼に背く行為なわけだ。あえて後段を無視した記者たちは自分の子供に胸を張って「パパは真実を伝えているんだよ」と言えるだろうか。
マスコミは「義」を捨てているのである。なんとしてでも民主党を叩きたい、鳩山内閣を瓦解させたい、そのためならマスコミへの「信」も捨て、天道に恥ずかしくない「義」も捨てている。恥を知りなさいよ少しは。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/150-075815e2

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん