ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。



ストレス軽減の法

オランダ・ハーグ在住の春具(はる・えれ)さんは国連の機関に働いている。
国連の職員はセキュリティ・テストというものを受けないと他国に出張できない規則があって、パリに出かけるために春さんはそのテストを受けるんです。

そのテストのための教習の内容がなかなか面白いんですが、その教習のひとつに「ストレスの軽減法」というのがあって、これは一般人にもためになるかと思い、ここに書いておきます。

>人里離れた僻地で働く場合、一番厄介なのは、ストレスであります(もっとも、僻地という意味ではアスファルト・ジャングルも同じでありましょうから、ストレスの問題は都会生活にも応用できるのであります)。
国際行政に携わってみればすぐ気がつくことですが、この仕事は遅々として進まない。思うようにことが運ばず、結果が見えないのが相場であります。おおくの同僚がいらつき、あせり、フラストレーションを抱えてストレスの虜になっていくのを、わたくしはずいぶん見聞した。

 ストレスには、毎日のストレス、たまったストレス、そして突然の事件によるストレス、と3種類あるそうです。

 ストレスは、ものごとを完璧にやろうと目指すときにおこりやすい。やると決めたことを全部完璧にやってやろうとするから、できないときにフラストレーションがおきる。それがたまる。ですから答えは簡単で、と専門家は簡単に言うのですが、「全部やる」のではなく、「できるかぎりをやる」と決めればストレスは半分なくなったも同然である。その「できるかぎり・・・」を完璧にやればいいのです。これなら簡単でしょう。だれでもすぐできそうだ。

 そのためには、若干のメンタルな操作が必要であります。曰く、時間の割り振りを再考する(すなわちタイムマネージメントです)、ほかの人のことを気にしない、もっと具体的にいうならばほかのひと(とくに地元のスタッフ)にバカだと呆られない。さらに、よく運動をする、よく食べる、休みをよく取る・・・・つまり、問題は「ワークライフバランス」というテーマに落ちていくのであります。


残念ながらこの方法(できるかぎりをやる)は、私のような作家の生活にあまり応用できないんですけどね。つまり「締め切り」というストレスには対応できない。だけれども多くの人にはヒントになるのではないでしょうか。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/142-037ee15b

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

