ぐらんぴ日記

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ストレス軽減の法

オランダ・ハーグ在住の春具(はる・えれ)さんは国連の機関に働いている。
国連の職員はセキュリティ・テストというものを受けないと他国に出張できない規則があって、パリに出かけるために春さんはそのテストを受けるんです。

そのテストのための教習の内容がなかなか面白いんですが、その教習のひとつに「ストレスの軽減法」というのがあって、これは一般人にもためになるかと思い、ここに書いておきます。

>人里離れた僻地で働く場合、一番厄介なのは、ストレスであります(もっとも、僻地という意味ではアスファルト・ジャングルも同じでありましょうから、ストレスの問題は都会生活にも応用できるのであります)。
国際行政に携わってみればすぐ気がつくことですが、この仕事は遅々として進まない。思うようにことが運ばず、結果が見えないのが相場であります。おおくの同僚がいらつき、あせり、フラストレーションを抱えてストレスの虜になっていくのを、わたくしはずいぶん見聞した。

 ストレスには、毎日のストレス、たまったストレス、そして突然の事件によるストレス、と3種類あるそうです。

 ストレスは、ものごとを完璧にやろうと目指すときにおこりやすい。やると決めたことを全部完璧にやってやろうとするから、できないときにフラストレーションがおきる。それがたまる。ですから答えは簡単で、と専門家は簡単に言うのですが、「全部やる」のではなく、「できるかぎりをやる」と決めればストレスは半分なくなったも同然である。その「できるかぎり・・・」を完璧にやればいいのです。これなら簡単でしょう。だれでもすぐできそうだ。

 そのためには、若干のメンタルな操作が必要であります。曰く、時間の割り振りを再考する(すなわちタイムマネージメントです)、ほかの人のことを気にしない、もっと具体的にいうならばほかのひと(とくに地元のスタッフ)にバカだと呆られない。さらに、よく運動をする、よく食べる、休みをよく取る・・・・つまり、問題は「ワークライフバランス」というテーマに落ちていくのであります。


残念ながらこの方法(できるかぎりをやる)は、私のような作家の生活にあまり応用できないんですけどね。つまり「締め切り」というストレスには対応できない。だけれども多くの人にはヒントになるのではないでしょうか。
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官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
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