ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。

スポンサーサイト


窓の外の景色からその部屋を


……特定するということは、ミステリや警察小説では古くからおなじみの設定ですね。
ぼくも自分の作品のなかでよく使うんですが、この場合、窓外の光景に何か「見慣れたもの」「特徴のあるもの」が存在することが必要です。これが無い場合、不可能に近い。
ぼくもしょうこちゃん(行方不明)の投稿画像から、周辺の景色が映っている画像をもとに彼女の自宅マンションを特定しようと思いましたが、結局、まったく見当もつきませんでした。
逆にいえば映っている内容によっては撮影場所が特定され、それが自宅である場合は思わぬ被害を招く――ということも予想されます。
露出趣味のかたや女装子さんが自分の部屋でセルフ撮りする場合は重々注意することが必要です。

というのはマクラで、さっき、たまたま見ていた女装子さんakikoさんが映っている、ここに掲げた画像を見て、私は瞬時にしてその場所、建物を特定できちゃいました。
見たところ、あまりハッキリと特徴のある建物風景は見えませんね。どこの大都市でも見られる光景。
でも私はたまたま分かっちゃったんですね。なに、ここを歩いたことがあるから。(笑)
「あれ、これは……あそこだ!」
自分のデジカメ画像ファイルをひっくり返して確認しました。ただし、階数までは分かりませんね。専門家なら何階から映したのかまで突き止められるでしょうが。少なくとも12階以上だとは分かりますが(ということはそれ以上の階数の建物だと分かるから、建物は一発です)。

さて、私が分かったのは「特徴のある」何かのおかげです。他では見られない変わったモノが存在するから、記憶が刺激された。さて、それはなんでしょうか。というか、私と同様にだいたい推測できたかたはいるかな? いたらえらい。(^_^)

ヒントは交差点です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/133-a1e1cfd3

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

