ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。

スポンサーサイト


謎の演歌・捜索願い


昨日は、スナイパーEVEのぼくの連載にイラストをつけてくださっている星恵美子さんら五人のイラストレーターによる「麗」展のオープニングパーティに顔を出しました。
いやあ、いつもどおりの凄い熱気。イラストレーター石川吾郎さんがクッキング・パパなので(独身だけど)、すごく凝った手作り料理がどーんと並べられ、みんなそれがお目当てなんだろうと思う。
「お金をとったらいいのに」と言ってあげたら笑ってましたけどね。
いろいろな人にお目にかかって新年の挨拶を交しましたが、肝心の展示をほとんど見てません。
もう一度、絵だけじっくり見にゆかなきゃ。エロチックなイラストが好きなかたは堪能できますよ。

http://www.e-gallery.co.jp/private/index_koten.html

本当はそれで帰るはずだったんですが(なんでも鑑定団見たいし(^_^;))会場で睦月影郎さんに「これから日本橋で文芸家クラブの新年パーティです」と言われて連行され、三次会、四次会と回ることに。本人にしてみれば予想外の展開となりました。
で、あれは四次会でしたか、とあるバーでカラオケということになり、なにか一曲、お義理に歌わないといけなくなり、とりあえずは「裏町酒場」。ご存知ですよね。西田佐知子。
で、もう一曲ということになり、『水割紳士録』を所望したんですがね、どなたも御存知ない。カラオケリストにない。この道ン十年というママさんにも「私や聞いたことないよ、そんな歌。いい加減なことを言って」と叱られました。(;_;)

もちろん、同席したカラオケファンの五人のかた誰ひとりとして知らない。ぼくは悄然として歌うのを諦めたのです(というのはウソで、まあリストに入ってないから、歌わずにすむという魂胆)。

でも、ウソではないのです。「水割紳士録」はちゃんとシングルレコードが発売されたりっぱな演歌なのです。誰も信用してくれないから、資料URLを挙げておきますが。1978年(昭和53年)四月発売です。

http://www.geocities.jp/fujiskre/kbl34.html

ぼくはマスコミ向けに配付された試聴用カセットテープを偶然手にいれて、車を運転するとき、それをかけまくっていたので覚えたのですが、そのテープはどこかに消え、タイトル以外は何もかも忘却のかなたに。

インターネットの検索エンジンというのを知って、ようやく、この歌手が井手せつ子と知りました。
誰もが「そんな歌はない」という『水割紳士録』。ちゃんと存在したのです。
このレコードなり曲なり、なんとか手に入れたいんですがねえ。

(画像は井手せつ子ファンクラブより)
スポンサーサイト

コメント

レコードが見つかる

その後、人に教えられてヤフオクで『水割紳士録』のドーナツ盤を入手できました。音源は一度YouTubeにアップしたのですが削除されましたので、私のサイトにアップしてあります。お聴きになりたいかたはどうぞ。
http://tate.32ch.jp/jun/mizuwari_shinshiroku.mp3

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/1283-174008e6

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

