ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。

夢の校正アプリ


物書きの99パーセントはいま、ワープロソフトで原稿を書き、メールで送稿している。
入稿、送稿という点ではその速度は限りなく向上した。(昔は東京近郊なら編集者が参上、遠隔地では郵送だった)。
メールで送られた原稿は即時に整形ソフトで実際の記事、紙面体裁にされてプリントアウトされ、ハードコピーがとれる。いわゆる「ゲラ刷り」の最初のやつ、初校ゲラが原稿を受け取ってから一時間もたたないうちに出来上がる。大量の長篇原稿でも、入稿した翌日にもうゲラとなって厚い紙束が送りつけられる。
ここまでは早い。確かに早いのだが、「厚い紙束」というのが問題なのである。
著者もそうだが、校閲するほうも大変だ。
短編の場合なら、ファックスで送ってもらえば数枚だから、それに訂正の朱筆をいれて返送するのも、そう手間ではない。校閲側はそれを正本と比較してゆけばよい。ファックスだから時間はそんなにかからない。
しかしもっと長い原稿となるとファックスでは間に合わない。いやファックスで間に合わせようとすると死んでしまう。300ページほどの校正ゲラをファックスでやりとりするというのは正気の沙汰ではない。(やってる人もいるんだろうが)。
だから、校正ゲラに関しては、その処理はデジタル化される以前とたいして変わっていない。「厚い紙束」は上に鉛筆やボールペンでマーキング、加筆訂正がなされて「人手」を介して往復される。非常に厳密な作者と編集者の間では、再校、三校ゲラぐらいが出るから、そのたびに「厚い紙束」が著者と編集者の間を往復するのだ。著者もこいつだけはキーボードでタカタカと処理するわけにはゆかない。赤鉛筆や赤いボールペン、赤いマーカーを使って校正に励まなければいけない(だから校正は「赤入れ」「赤を入れる」と称される)。

どうしてもデジタル化したい時は、たぶん InDesignのような編集ソフトを作家と編集者が双方で持ち、pdfデータでやりとりするしかないだろう――と、以前はそういう議論をしていた。
これは「厚い紙束」を扱わない唯一の方法だろうと思うが、残念なことにInDesignというソフトはやたら効果なんである。貧乏物書きがそうそう持てるソフトではない。

そうしたら、 iPad の登場によって、 iPad 上で「赤入れ」を出来るソフト(アプリ)がもう販売されているというではないか。
その名も Aji Annotate PDF。iTuneストアでもうゲットできる。

http://bit.ly/alFI2v

まだ日本では iPad が売られていないので、とりあえずiPhoneで試した人がもうレビューを書いてる。やはりiPhoneでは使い勝手が悪そうだ。
しかし iPad 上ならかなり使いやすいのではないだろうか。
問題は日本語表示の対応と縦書き表示への対応だろうけど、まあ難点があってもゆくゆくは解決されることだろう。

というわけで、デジタル入稿の最後の問題点、「校正ゲラの扱い」は解決されたのである。
――と言っていいかな。 iPad を買わなきゃならないとなったらやはり貧乏物書きには容易なことではないだろうが、PC版ソフトが出てくれれば、それでいいのかもしれない。

(画像は「ハヤカワノンフィクちゃん部ログ」より「赤の入れ方」)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/124-6ae2a1c7

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん