ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。

スポンサーサイト


「夢見山オフ」敢行


「敢行」というのかね……。

mixi内に「館淳一コミュ」が出来てから久しいけど、イベント的なことは何もやってなかったので、いずれ何かしなきゃと思っていたところに『囚われの部屋間違い探し』というクイズを突発的にやったら賞をあげることになった。
そうだ授賞式をオフ会に兼ねようと言ってるうちに冬が夏になってしまった。(*_*;) ものごとの機が熟するには時間がかかるものである。(笑)
するうち新刊『欲望パラダイス~館淳一夢見山短編集』が出来上がった。これには夢見山の市街図が掲載された。前代未聞、空前絶後の図版入り館淳一本である。(笑)
嬉しくて、「これでオフをやろう」と思いたった。すると授賞式オフはどうしたものか。あ、そうか、一緒にしてしまえばいいんだ。――ということで、22日土曜日、コミュ管理人やスタッフの尽力のせいで、第一回mixi館淳一コミュ公式オフ『夢見山(兼クイズ授賞式)オフ』が開催されたのである。
ふう、前置きが長い。
当日は「オフ会には出られないかもしれない」「オフ会は僭越すぎて出られない」というかたのために高田馬場の事務所(机を間借りしてるだけだけど)で0次会をやることにした。
出席されたのは、参集順に、
のぶ翁さん
邪太郎さん
momoシーナ さん
Fumikaさん
小夏マーマレードさん
むーさん
2~3人のつもりだったけど6人も集まって、大家のダリ夫さんも大変困ったのではないだろうか。エアコンをかけることになったし。
邪太郎さんご持参の『亀屋万年堂』謹製『銀杏物語』(サブレ)をいただきながら「ナボナはお菓子のホームラン王』の話題で盛り上がりました。王選手のCMね。
賑やかな話題の0次会は5時半まで。この間、のぶ翁さんにはクイズの賞品として秘蔵の書籍から一冊を贈呈(えと、何でしたっけ?)。邪太郎さんも無理にお誘いして一次会に出席していただくことに。
この場面で「あやの」さんから「アクシデント勃発で」と欠席のしらせ。邪太郎さんがいらしてよかった。(^_^;)
ご用があるので小夏マーマレードさんは0次会だけ。むーさんのご案内すみませんでした。
ここまでは持参と用意のお茶でアルコールはなし。
さて事務所をあとにしてみんなで東西線に乗り、荻窪西口『ガンズバー』の会場に乗り込みました。
6時半にオフ会始まり。乾杯の音頭はむーさんにお願いしました。夢見山市の隣に月見ケ丘市を作ってくれた縁があります。

液晶大画面テレビに映し出されるテロップがあるので、事情を知らないかたにも非常に分かりやすく『何をやっているのか』を伝えることが出来ましたね。
まずはクイズの授賞式、一位ののぶ翁さん、参加賞のmomoシーナ さんに賞品贈呈しました。同時にモニタ上に正解――つまりは完全な記述ミスの部分を表示しました。うーむ、恥ずかしい。(^_^;)
なに元素記号を間違えただけですけど(詳細はコミュのイベント該当項目をご覧になってください。momoシーナ さんがもらった賞品も分かりますよ。(^_^))

最初のパネルトーク、夢見山市街図がどう出来上がっていったのか、どこに何が書かれていったのかデータ提供の黒木仙伍さん、堂玄さん、プロデュースの編集Y嬢さんがこもごもに語る内部事情にへえー、はあー、ふーんというオドロキの反応がよかったですね。みんながそれぞれの描く夢見山市と重ねあわされたんでしょうね。
それにしても黒木さん堂玄さんの知識の豊富なことには、著者である私も驚倒です。「そんなこと書いたっけ」と言ってるんですから。ボケ。
合間の歓談タイムはマスター手作りのピザ、スパゲッティ、鶏の唐揚げ、野菜サラダなどをいただき、豊富なドリンク類プラス持ち込みのシャンパンやら瓶入り焼酎を飲みながら旧交を温めたり新交を築いたりしましたね。パソコン通信時代からの懐かしいメンバーも何人かおられて、まさに友遠方より来たりまた楽しからずやの世界でした。
後半第2部のパネルトークは「館淳一と女装子さん」。両側に女装できていただいた来栖美憂ちゃんと晴男雨女さん(会場ではみさきさん)が座ってドキドキ。まあ話題が話題ですからね、皆さんと一緒につい熱中してしゃべってしまいましたけれども。
うーん、まだまだ話したりなかったというか、説明不足というか。
モニタ上に展開されたしょうこちゃん美奈子さんの「求愛ポーズ写真」の魅力にみなさん参ったか。(笑)
最後は私の書斎から抜き出した絵画、写真、海外コミックなどの本をじゃんけんオークション(じゃんけんで勝った人がタダでもらえる)。もっと皆さんに行き渡るように多めに用意すればよかったですね。
なお参加者全員に『欲望パラダイス』を、すでにおもちのかたには最新刊『夜のオフィス』を贈呈いたしました。ひょっとして貰い損ねたかたがいるかなあ。いたら申し出てくださいね。送りますので。
最後はスタッフの狐さんからサプライズのプレゼント「I'm not Mr.Hayao Miyazaki」と書かれたТシャツを贈られました。これは嬉しかったなあ。(笑)もう間違われずにすむ。(「よけい疑われるんじゃ」という意見も)
――というふうな具合にして10時半、めでたく無事にオフ会を終わりました。楽しく参加してくださった皆さん、仕切っていただいた『~』さん、狐さん、 KillerLegs_Akiさんほかスタッフの皆さんには感謝の言葉もありません。
会場の広さ、設定、雰囲気がよかったので、できたら次の「汐見オフ」もこちらでやりたいですねえ。(もう決まってる(笑))
焼酎提供のおねえちゃまさん、シャンパン提供のFumikaさん、お土産をいただいた◆†h†・・Hiro◆ さん、どうもありがとうでした。
私と話したりなかったかたもおられるでしょうが、そのかたは次のオフ会にもきてくださいね。(^_^)
ほんとに皆さん、お疲れさま~ありがとう。m(__)m
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/119-784eb350

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (64)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (11)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (6)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (5)
雑学(モノコト) (8)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (10)
SM (2)
路上観察 (13)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (6)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (3)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (1)
映画 映像 (2)
料理 酒 (3)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

