ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。

スポンサーサイト


ハーバード白熱教室


私は「先生」と呼ばれることを蛇蝎のごとく忌み嫌う人間であるが、年に一日だけ、それを甘んじて許容する日がある。
「サンスポ講座」と略称される性ノンフィクション書き方講座の講師を務める日である。この時、私は「教える人=先生」として壇上に立つわけで、「先生」と呼ばれても仕方のない役割を担っているのだから「私を先生と呼ぶな」とは言えないんである。痛し痒し擽ったしである。まあイヤなら受けないんでいいので、受けてるんだから誰をも非難できない。

話は飛ぶが、いまNHK教育で『ハーバード白熱教室』というのをやっている。日本でいえば東大法学部に当たる、ハーバード法学部(ロースクール?)の名物教授、マイケル・サンデル教授の『正義論Justice』という講義である。
学生たちにすごい人気なのでテレビ実況録画中継がされるまでになったのだが、偶然チラとそれを観て「何これ、すごい」と思ったことだった。そうしたら今日、ジロ・デ・イタリアを終わったあとにやっていたので見直した。
うーむ、面白い。
何が何だかさっぱり分からないのだが。(笑)
私はハーバード・ロースクールに進むための1パーセントにも満たない脳味噌しか持ってないけど、聞いてるだけで興奮させられる知的好奇心に満ちた講義だった。
この先生、ちょっとスティーブ・ジョブズを若くしたような感じなのだが、なかなかいかしたおじさんである。スーツとネクタイの趣味もよい。(笑)
まあ、それはともかく、数々の難関を突破してハーバード・ロースクールにやってきた学生(日本人日系人もかなりいるようだね)に「社会正義とは何か」を教える、というか「問う」授業なんだろうと思う。
なにが私を興奮させたかというと、学生たちを挑発して考えさせる点にあるのだと思う。私のようなサルみたいな知能指数の持ち主でもサンデル教授に挑発的に問いかけられると「ええっと、それは、こういうことではないのかな」と思わず手をあげて答えたくなる、そういう点にあるのだと思う。
ただ漫然と教師の考えるところを聞かされて「なるほど、そんなものなのか」と思うだけではないである。「ええッ、それってどういうことよ。ちょっと待ってよ、あんた何言ってんの」と思わずツッコミを誘って、巧みな結論へと持ってゆくのである。だから学生たちの表情が違う。一言一句聞き逃さないために真剣だ。つまりサンデル教授は一人漫才、スダンダップ・コメディアンになりきって学生を誘導してゆくのである。
「うーむ、これはすごい」
私は唸ってしまった。ソクラテス流授業(教師と生徒の対話で成り立つ授業)と言われるけど、これはサンスポ講座のようなエロ作家になりたい人のためにコツとツボと基本を教える授業でも本来は必要なことなんだろうと思う。
私はいつも「5000円というお金を払ってやってきてくれた人がそれに対する見返りをもらって帰ってもらいたい」と思って講義しているのだが、終了後はいつも忸怩たる思いを味わわないではいられない。
いろいろ考えさせられる講義であった。

http://www.nhk.or.jp/harvard/about.html
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/111-239ec7af

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (64)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (11)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (6)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (5)
雑学(モノコト) (8)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (10)
SM (2)
路上観察 (13)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (6)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (3)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (1)
映画 映像 (2)
料理 酒 (3)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

