ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。



校正が行きとどいてない


そろそろお役目ご免のiMacボンダイブルー。それを使ってデータを吸い出したあとの Zip メディアを初期化しようとしたら、「共有ディスクは初期化できません」と文句をつける。
「はて、共有ディスクにした覚えはないぞ」と思ったけれど、マシンが言うのだから仕方がない。(そもそも共有ディスクというのが何だかよく分からないが)
そこでOSのヘルプを表示させて処理の仕方を調べたら、「appleエクストラを開いてどうたらこうたら」と指示してくれた。
とにかく共有ディスクを指定したところで解除しろということね。
その指示に従ったらこんなメッセージ。

「おめー、日本語間違ってるぞ」

「停止ました」なんて言い方はない。たぶん「停止しました」と書くところを間違えたんだろう。
MacのOS日本語版は、たぶん今もアメリカのどっか(シリコンバレーかな)で製作されているはず。このOS8.6のヘルプもアメリカで書かれたに違いない。
もちろん日本語を使える技術者がヘルプのダイアログも書いているんだろうが、二世だとか長いことアメリカに居すぎて日本語が怪しくなった人とかが担当しているせいか、ところどころで怪しい日本語が使われている。
一番驚いたのは、まだ漢字Talkの頃のMacOSでハイパーカードのメニューを開くと、

「最期のカード」

って出てくる。それを指定したらおまえ死んじゃうのか。
気色悪いったらない。
まあしかし、ベーシックフォントに「Osaka」とかつけてくれるぐらい、なんとか日本人受けするものを、と開発スタッフもいろいろ気をつかったのが伝わって、そういう誤植もまあご愛嬌だった。
しかし、OSやソフトのダイアログはどうも無機質だ。それを嫌うユーザーは、勝手な文章を入れてカスタマイズして喜んでいたものだ。たとえばシャットダウンしようとすると、
「てめー、おれを殺す気か」
と息まくとか、それでもシャットダウンすると、女の声で、
「きゃー、人殺し、死ぬう」
なんて叫ぶとかね。

古いMacは別にプログラムの知識がなくても、カスタマイズが簡単に出来た。いまでもやればやれるんだろうが、誰もやらなくなったねえ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/108-747418ae

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

