ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。

調理の自動化


ボイスにも書いたけれど、今日はショックなものを見てしまった。

馬場の事務所の近くにチャーハンだけの食堂が出来た。
一番安い和風チャーハンが290円。スタンダードのチャーハン+スープが350円。
「どんなものか」と入ってみた。入る前に考えたのは、「ここのコックは朝から晩までフライパン振ってチャーハン作ってたら腱鞘炎にならないかな」ということ。中華鍋振るって体力勝負だからねえ(我が家は皆さんのご意見に従って軽量チタンのに替えた)。
中に入って見たものは、目を疑う光景だった。いや、目を覆うというべきか。

コックは全然ヒマそうにしてるのだ。そりゃ立ち働いているけどフライパン振ってない。フライパンはコンロの火にかかっているけど、コックはコンロの前にいない。野菜なんか切ってる。その背後でシャカシャカ動いているのは……コンロの上から降りてきたプロペラ。(0_0;)

コンロの向こう側にふだんは斜め上を向いてるモーターから突き出た回転軸がある。そこにプロペラを付けてレバーを前にひくと、プロペラが前に倒れてきてフライパン(中華鍋)のなかに入りこむ。そこにご飯と具と調味料があれば、カシャカシャぷるんぷるんとプロペラの羽根がかきまわして、自動的に炒めてくれるのだ。(*_*;)

よく考えられた自動調理装置なんだけど、問題は、それが目の前で動いているってこと。

ふつうこういう店のコックっていつも真剣な顔で汗を浮かべてフライパンを煽っているものだろうが~。
ここのコックはほんとに涼しい顔してフライパンに背を向けてネギ切って、ぴーとか言ってプロペラが止まると、やおらふり向いてレバーを押してプロペラを上げ、フライパンを手にとって一振り二振り、ハイ、出来上がり。(;_;)

見なければね、出来上がりはふつーのチャーハンだけどね、見てしまうと、人間が作ったもんじゃねー!

半分残しちゃったぜよ。決してまずいわけじゃないけど、何か食欲が失せた……。
コンビニ弁当に入ってる炒めご飯とか、もちろん他の総菜も、もっと大掛かりな自動調理器で作られてるんだろうが、街場の大衆料理店がそれじゃあね……。(;_;)

まあ「機械でも使わなきゃチャーハン一杯350円でやれないよ」と経営者は言うだろうけどね。いや、私ごときが文句を言ってはいかんのだね。今度はちゃんとした中華料理食堂に行きます行きます。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/104-5d3f8b13

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん