ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。

札幌2日目 2011年12月18日 02:55

16日(金)次兄の見舞いで札幌に。
午前ちゅう早めにJALカウンターに行ったら、11時半のシルバー割引チケットがあっさりとれた。
千歳上空から見る勇払原野は寒波の襲来でガチガチに凍結していた。

千歳空港

零下七度。札幌の空気の冷たさは頬をひっぱたくという感じ。「いやあ、これが北海道でないかい」と久しぶりに思ったことだった。駅からホテルまで数分なんだけど、その間、「おれ、本当にこんなところで暮らしてたの?」という疑問。若い頃は寒さなんか当たり前だったのだねえ。
札幌駅、快速エアポートを降りたら「おじさん!」と声をかけられてびっくり。スペインに住む姪が子供二人を連れて帰国、たまたま同じ列車で到着したのだ。姪の子二人はスペイン語優勢状態なのであいさつがうまく出来ない。言葉が出ないから照れてる。
手稲にある病院に着いたのは夕刻。
脳梗塞で寝たきりの次兄の容態、悪化する一方なので脳外科病院から総合病院へ転院させたのだ。それでちょっと心配だったのだが、転院した先で内科医が診て疑われる薬の副作用だとして、その薬をやめたところ容態が好転。といっても意志疎通が困難なのは変わらない。
何か言いたいことがあるのにうまく伝わらないというのは、本当に悲しいものだねえ。猫がニャーと鳴くのもそうだけど。声も出ないわけだ。

スペイン混血の姪の子二人は一日いると日本語優勢になってきて、まとわりついてくる。(笑)お小遣いあげるからねえ。
これでもう少し日本語環境にいるとスペイン語忘れてしまうのだね。子供の言語脳というのは常に入れ替え可能なのだ。

一日脳外科病棟にいるとガタリと凹むので、今夜(17日)は札幌駅地下街の回転寿司で自分に大盤ふるまい。大盛ウニ軍艦巻き一貫460円どうだ。熱燗1本つけて8皿3000円。(笑)
私、東京で回転寿司食べて1000円超えることめったにないんですけど。これが大人買いならぬ大人食い。(笑)
頭が痺れたようになってるからバタッとベッドに潜りこむのだけれど、きっちり2時間寝ると覚醒しちゃう。それを想定して寝酒の類は用意していたのだが、恒例つまみの雪印6Pチーズを忘れた。かなP。(;_;) 
ノートパソコンを操作しながら酒飲んでてキーボードにこぼして一巻の終わり、というのを経験してるから、酒とパソコンの位置はやはり注意しないとね。

ホテルにて


しかし病院の看護師、療法士たちの働きというのは、どこでも素晴らしいものだねえ。自分の家族にもしてやれないような献身的な看護を毎日、赤の他人にしてやるというのは。


イイネ!(1) 霞
==============================
コメント

ぐらんぴ 2011年12月18日 03:21
札幌のコンビニには内地で売ってない酒のつまみがあるのだ。ししゃもの薫製とか旨いのになあ。

ぐらんぴ 2011年12月18日 03:25
宿は京王プラザ札幌。定宿?のセンチュリーローヤルは週末のせいか3連泊が出来ない。京王プラザはシングルでも少し高くなるが、エコプランというのだとかなり安くなる。3日間、シーツ、タオル、浴衣、アニメティなど、替えなし。ベッドメイキングもしない。ゴミだけ捨ててくれる。まあ男がひとりごろんと寝るだけだからね。正規1万4500円の部屋が半額。

くまくま('(ェ)') 2011年12月18日 05:15
子供、それも10歳以下の子達の頭の柔らかさには本当に驚かされます。姪も7歳の時に親の都合で日本に移住して来て2年で主言語が英語から日本語に代わり、英語を忘れていく我が子に慌てた姉が英会話教室に通わせてましたっけ。
コメント

くまくま('(ェ)') 2011年12月18日 05:17
今夜は寒ブリしゃぶしゃぶで一献し、ウヒョヒョだったのですが、大盛ウニ軍艦巻きには負けました。あ~ウニ食べたい!
コメント

霞 2011年12月19日 10:15
確かに、子供の言語脳は、覚えるのも早いけれど、忘れるのも早いですね~。
主人の姪もたまたま幼児のときにアメリカ暮らしだったら、英語ベラベラ。その発音のいいこと。で、日本に暮らすようになったら、英語はすっかり忘れてしまっていたので驚きました。

それから、「6pチーズ」だったら、「カマンベールの6p」「モッツアレラ・チーズの6p」も好きです。値段も同じくらいだし。ご存知でしょうけれど…。

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん