ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。

●MacBook全身不随 2010年11月24日03:42

火曜日未明、MacBookのキーボード上に白ワインをこぼしてしまった。
拭いてるうちに液晶が真っ暗に。電源が通じなくなり、起動不能。
液晶も真っ暗だけど私の目の前も真っ暗。水没水漏れ事故はまず「買うより高い」修理費というのが定説だからねえ。
まあデータのバックアップは TimeMachine で とってあったからいいものの、メインマシンのダウンはダメージが大きい。
事務所にはこういう時のためのサブマシン Mac mini 旧式機が稼働できるようになっている。当座の仕事に影響はないけれど、事務所にゆかないとメールが読めない出せないというのが不便だ。
さっそく某マイミク氏から救助の手が。「Appleより安く修理してくれるショップ」があるという。
ともあれ当座の診断を得るべく、ひと眠りして午後3時、歩行者天国の銀座はアップルストアに。
持ち込み修理は予約しなきゃいけないんだけど、面倒くさいから直接行った。とにかくオンラインにつながらないからどうしようもないし。3時半頃に申し出たら4時15分からの予約がとれた。
2階のジーニアスバーでスタッフとご対面。この場が何かに似てると思ったら獣医さんの診察台。二人の間にあるMacBookが病気の愛猫か愛犬という感じ。
通電してみると電源ランプはちょっと点灯するけど起動しない。バックヤードのほうで分解してみて、ご宣告は
「かなり浸水してしまったので全面修理ですね。費用なんですが……」
予想どおりこのMacBook(すでに廃盤)と同程度の新型機を買ったほうが安い、というお値段。ガックリ。
しかし「ハードディスク内のデータは破損してません。とりだしてケースに入れて外付けHDDとしてご使用になれます」
脳は生きてるけど全身が動かない状態なわけね。
まあ安く修理してくれるショップにご相談に行きましょう。
というわけで、メールの応答は遅れ気味になります。
急な連絡はメッセージにてお願いします>関係者各位。
(ミクシィへのアクセスはカミサンのMac miniで寝てる隙にやってる)

ノートパソコンは本体がすぐダメージを受けるので水の事故は被害甚大。
みなさまもお気をつけください。
==================================
コメント
イイネ!(1) 寿@麻屋ロープ沖縄


くまくま('(ェ)')2010年11月24日 22:10
それはお気の毒でしたねぇ!
直すより買いなおした方が安いってところが今どきの機械って感じですね。

安く修理できるといいですね。
I hope everything will work out for you.
Good Luck!

『新青年』 黒田2010年11月25日 02:30
 私も似たような経験があります。物はゲームでしたが……。
 幸い基盤には液体が染みなかったのですが、数万円のロムカセットが買って数日で壊れないか焦りました(それ以来、機会の近くに液体は置かないようにしました)。

 ノートPC、安価で丁寧な修理が受けられる事を願っています。

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん