ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。

デパートで気づいたこと

ちょっとカミサンの買い物につきあって日本橋高島屋に行ってきた。
「片岡球子展」を見るという目的もあったのだけれど。
一階でカミサンが買い物してる間、休憩用の椅子に座ってたら、視線の先が従業員の出入り口。休憩とか在庫の確認とか、従業員だけが出入りするドア。向こうは通路になっている様子。
美容部員の一人が入ってゆこうとしたので何げなく見てたら、彼女、ドアの前で回れ右して店内にお辞儀してからドアの向こうへ入っていった。
そうしたらドアの向こうから店内に入って来る従業員も一歩踏み込んだところで立ち止まり、頭を下げるんですな。
つまりこのデパートの従業員は、店内に出入りする時は店内に向かってお辞儀するよう躾けられているということだ。
面白いからじっと見ていたのだけど、明らかにアルバイトで制服も着てない子はお辞儀しない。無頓着。店員によって程度がある。立ち止まらずに会釈するみたいにしてすませてる「横着な」子もいる。男性店員のマネージャー級となると、ビシッとお辞儀する。
高校野球の甲子園とかサッカー場でフィールドに出入りする時、選手がお辞儀する。
あれは日本独特のものだと思うが、こういう風習も日本独特のものだろう。
欧米でこういう躾けをしたら反発されるだろう。

これは高島屋だけなのかなあ、と思っていたら帰りに寄った有楽町ビックカメラでも、携帯売り場の女店員が同じ所作をしていた。
うわあ日本国内、どこの販売店舗でもこういう「礼儀作法」が定着しているのだろうか。知らなかったはぼくだけ?(そういう職業についたことがない)

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん