ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。



人を記憶する


(画像中心は康芳夫氏。どこでも目立つ人だねえ)

昨日はめったに着ないダークスーツを一着におよんで東京会館へ。さる出版関係のさるパーティへ。
受付に「報道関係」というのがあって驚倒する。報道するほど価値があるパーティとは思えない。
しかしテレビクルーまで来てる。なんなのだいったい。
関係者に聞いて分かった。小沢一郎が来るというのだ。実際に来てたけどスピーチをするでもなくはやばやに帰った。顔を出す、というのも政治家の仕事なんだろう。
斯界では知られた錚々たる人物が綺羅、星のごとく。ぼくなんか居場所がない感じだ。そのなかで悠然としているのが康芳夫氏。まったくどこに行ってもいるのだから、この人は。
「おまえ新潮みたか。月刊新潮(『新潮+45』のことかな)で沼(故人となられた天野哲夫氏)のこと洗いざらいしゃべったおれのロングインタビューが載ってるぞ。読んでおけ」
はあ、それは知らなかった。関係のあるみなさん、読んでください。

この会の招待者名簿を見た時「これだけは」と思ってちょっと緊張していたことがある。一昨年だけど、ある会合に招ばれて大変ごちそうになった人物の名が。「あの時のお礼を一言言わなきゃ」と思ったのだ。
でも、怖いんだよ、この方。いや外見は好々爺なんだけど眼光がただものではない。
今は現役を退いたけれど当時は経営トップでね、そのせいか近寄りがたい。最初に挨拶した時にはたしなめられたし(いや、ぼくは初対面の人には必要以上に卑下するところがあって、その態度をね)。
それに毎日大勢の人に会ってるかただ。二年も前に会食の末席に連なったぼくのことなど覚えているかどうか。忘れてもどうでもいいような馬の骨に挨拶されても向こうも迷惑ではないか、と忸怩たる思いを抱くわけだ。「ええと誰だっけ」と考えさせる労力を煩わせるのがね(そういう部分、えらく気をつかう人なんですよ、ぼくは)。
まあおそるおそる近づいていったら、こちらから言葉を発する前に「おお、館さんだね」と向こうから声をかけて手を差し伸べて握手してくれた。うえ、覚えてくれてたですか。
いや、東京スポーツの「いろ艶筆」に、このかたから伺った健康法をちょっと書いたことがあるんだけど、それも読んでくださっていて「まだ実践してますか」「はい、毎日◯◯をこすってます」「それはよろしい」欣快至極の態度で二三分、健康談義を交わすことができた。やれやれ。
なにせかつては右翼の大物、某氏の懐刀といわれた人で、緩急あった時にはボスの身辺を守るために機関銃を持って侍したというぐらいの人でね。どうしても緊張してしまう。
しかし、記憶力がいいですね。斯界で名をなすぐらいの人は。

ぼくなんかその前後に何人かの人から挨拶されたけど、「え、誰だっけ」と思い出せない人ばかり。「あの、◯◯さんの時に……」うわ、人を介してこちらから無理なお願いを聞いてもらった人だった。(*o*;)
ご馳走まで食べさせてもらって恩義のある人なのに、スコンと顔を忘れてしまっていた。いやあダメだなあ。人物の出来ぐあいは記憶力。なんとか人の顔を覚える術というのを会得しないといかんです。

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

