ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。



Apple 純正CRTモニター11年にして


メインマシンの Power MacG3/500 ミニタワーに使っている17インチモニターが、ついに息を引き取られたようだ。
いまどき珍しい CRT(ブラウン管)である。
1997年ごろに買ったから実に11年も保った。
「この調子ならぼくの寿命より保つんじゃないか」と思ったが、やはり機械だねえ、一度、電源を切ったら二度と目を開かなくなった。たぶんヒーター線がやられたんだと思う。
長いことご苦労さん、合掌。

当座の用には MacBook があるから問題はない。
必要なデータも分散してバックアップをとっている。
ただし G3のHDD には 20GB だけどけっこうな画像データが入ってる。
さて、どうしたものか。

(1)この際、本体もモニタも廃棄して、 HDD は予備機のストロベリー iMac に換装してしまう。必要なデータはそちらから適宜 MacBook に移動する。速度は333MBに落ちるけど、まあ仕方がない。
(2)事務所に置いてある予備機(単に捨てられないだけ)の Performer6210の15インチモニターを持ってきて交換する。
解像度その他は落ちるけれど、データ移動の間だけつかうということならこれでいいか。

しかしなあ(2)だと重いモニタを高田馬場から西麻布まで運搬しなきゃならん。おれの腰が保つか、だな。

(3)安い液晶モニターを買ってG3に繋ぐ。
しかしスカジー時代の Mac に液晶モニタが接続できるかなあ。

(画像は生前の Apple 純正17"モニター。死ぬほど重い)

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

