ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。

4ギガで1980円

LIBのチラシを見ていたら、USBフラッシュメモリー4ギガ(バッファロー)が、1980円とある。
カミサンの Mac mini のOSを10.3から10.5にバージョンアップするためには上書きインストールはダメで、クリーンインストールになる(そうだね?)
そのためにはいまHDDに入ってるデータ全部のバックアップをとらなきゃいけない。
これまでは重要データだけをZIPに入れていたのだけど、100MのZIPディスクだと何枚も必要になる。外付けHDDを買わなきゃ~と思っていたけれど、カミサンはそんなにデータをため込む人じゃないので、考えてみたら4ギガ以内でおさまりそうだ。
だったらフラッシュメモリーでバックアップをとったほうがコストパフォーマンス的にいいやと思い、これから買いに行こうと思う。

それとPowerMacG3のHDD20ギガが満杯になってきたので、これのデータも移動する必要に迫られているのだけれど、たとえ1.1でもフラッシュメモリに移動すれば安上がり簡単という気がした。20ギガ全部コピーするにしても、フラッシュメモリ5本、一万円ですむ。

いやはやおそろしい時代になりましたねん。まあHDDが一番コストパフォーマンスが高いだろうと思うけれども。

さて問題は、このフラッシュメモリがOS8.6に対応してるか、ってことだな。

昔は毎日のようにG3の箱を開けてはなかをいじってたけど、最近はそれが面倒になってしまった。内蔵ハードディスクの交換ぐらい簡単なことなんだけどね。手もとに40ギガのHDDがあるからそれに繋ぎかえればそれでOKなんだけど。
いずれにしろ、近々、Macbookを購入してOSXデビューを考えているから、もうG3いじりはやめよう。さらばベージュMac
しかしOrgaiが動かないマシンで、原稿は何で書いたらいいんだろう?

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん