ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。



うらみの売買

先週まで5人の編集者の恨みを買っていた。(に違いない)

昨日まで3人の編集者の恨みを買っていた。
今日、まだ2人の編集者の恨みを買っている。

明日、また一人、怨む編集者が出来る。
お、長期的に怨んでる編集者が一人いるのを忘れてた。(*_*;)

恨まれるうちはまだいいんでしょうか。
誰からも恨まれなくなったら終わりですかね。

しかし「同情」も「妬み」も「軽蔑」も「憎しみ」も「買う」ですね。
最近は「顰蹙(ひんしゅく)を買う」という使用例が多い。

感情が売買の対象になるというのはちょっと不思議だ。

「広辞苑」によれば「買う」はもともと「替ふ」で、何かと引き換えにあるもの(こと)を入手すること。
そこから「(何かとひきかえに)悪い結果を招く」という意味が生じたようです。
つまり買う以上は「引き換え」になるものがあったということです。
「顰蹙を買う」というのは、「マナーに反する行為」「無分別で愚かな発言」「度量の不足」「自己中心的態度」「説明責任を果たさない」「空気が読めない」「絆創膏」……などと引き換えになってるんですね。

で、編集者から恨みを「買う」というのは何と引き換えだったんでしょうか。
まあ「締め切りを守ろうとしない、不誠実な態度」ってことになるんでしょうねえ。分かってますとも、ええ分かってます。(;_;)


 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

