ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。

人名そうだったか物語


吉野朔美というマンガ家さんがいます。
『本の雑誌』で長いこと4ページのマンガを書いてるので知ってる人は知ってるでしょう。

ぼくはこの人をずっと「男の子」だと思ってました。
萩原朔美(作家、映像作家、俳優……)って人がいるじゃないですか。
この人が男だから、それに引きづられたんでしょう。
登場する「私」も短髪でいつもズボン。女らしいところがない。

ところが最近になってスカートをはいてる絵が出てきて仰天しましたがな。
「うげ、女の子だったのか!」
まあ、中性的でどっちにでもとれるような絵がいけないのだけれど。

ともかく日本人の名前は難しい。性別さえ明らかではない。
「亀井静香」がいい例ですが、
「滋」「薫」「広美」……など枚挙にいとまがありません。
俳人の雅号には「子」がつくものが多く、「高浜虚子」を女性だと思っている人も日本人のなかに1パーセントはいるのでは。

あと、音で読むのか訓で読むのか分からないものがあります。

ぼくは「柳宗悦」をずっと「りゅう・そうえつ」と読んでまして、「やなぎ・むねよし」という正しい読み方を知ったのはかなり後になってからでした。

それ以前に「そんなのありかよ」というキテレツな読み方もありますね。

荷田春満


前に「雑学BBS」(目下休止中)でやったんですけど、最初は笑っていいのか怒っていいのか戸惑いましたね。
どうやって読むのか知りたい人はぐぐってください。

まあこの人は別としても、「こう読むのだろう」と思っていても違う場合は非常に多く、しかし怖い結果をもたらします。

いろんな知ったかぶりをベラベラしゃべりまくるぼくが、「ところで折口信夫が……」という段で「おりぐちのぶお」と言った途端、言論的に袋叩きにされることは免れません。民俗学の泰斗、「折口信夫」は「おりぐち・しのぶ」なんですから。

というわけでつい最近、ギョッとした例。

GWで混雑する前に、と国立新美術館『異邦人たちのパリ』展に行ってきました。
平日だったからガラガラとは言わないまでも適度な込み具合で、まあ気分よく観覧できたのですが、

「へええ、今井俊満はもう亡くなってたのかあ」
「おお、ダドの『嬰児虐殺』って、林良文画伯じゃないの』

とか言いながら見てたら、

菅井汲

の作品が。(「丘」と「ゼフィロス」)

いや名前というか文字としての名前だけは知ってますよ。日本を代表する国際的名声の現代美術家。ポルシェをぶっとばすことをこよなく愛したトンデモ画伯だ(ポルシェの事故で死にかけたことがある)。

作品名にはアルファベットでも作者名が注記されている。

Sugai Kumi

「うげえ」(*_*;)

ぼくはずっと音で(有職読み=ゆうそく・よみ)で読んでた。すなわち「すがい・きゅう」

うーん、間違えて読んでる、あるいは性別を間違えている人名はどれほどあるのだろうか?

(画像は菅井汲の「オートルートの朝」)

でね、ぼくは雑誌のコラムでしか知らないので、コラムニストだと思うのだけれど(イラストレーターかなあ)

辛酸なめこ

ってかたがいますよね。

「す、すごいペンネーム!」(*_*;)

一読、頭に焼き付いてしまいますよね。
とうぜん「しんさん・なめこ」と読んでいますが、あの……、ひょっとしたら、
「からす・なめこ」
なんじゃないかと、心配になります。案外本名だったりして。(笑)

作家の「乙一」さん。「おつ・いち」でいいんですよね?
どうも心配だ。
ワープロの機種にちなんで「Z1」だったのが、誰かの間違いで「乙一」にされてしまった――と聞きましたが、本当かなあ。
だとしたら最初のペンネームは「ぜっと・わん」だったのかしら。

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん