ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。



新宿『五十鈴』

ルポライター(フリージャーナリストというのか)有田芳生氏のブログを読んでいたら、こういう段落があった。

帰りに新宿を歩きながら過去の風景が鮮明に思い出された。ここはかつてコの字型をしたカウンターだけの店で、中高年の女性だけが働いていた。そう、クサヤを食べたのははじめてだったな。いつも最後に食べていたおにぎりが懐しい。最高齢の女性は70歳を超えていた。まだ20代だったからとても感動したものだ。カウンターの向こうに座る客の顔を観察しながら飲むのが楽しみだった。

おお、と思った。これは『五十鈴』だ。
新宿東口にあった「お茶漬け屋」だ。
でも実態は単なる「居酒屋」で、しかも昭和40年代には珍しく、朝まで営業していた。
ぼくは大学生時代、フジテレビの番宣でアルバイトをしていて、仕事で遅くなった時はアルバイト仲間(みな大学生だった)この店に寄って一杯やり、何かを食べてから帰宅したものだ。
当時は渋谷区本町に住んでいたので、新宿からならその気になれば歩いて帰ることが出来た。実際、夜がしらじらと明ける頃、五十鈴で金を使い果たし、広大かつ荒涼とした淀橋浄水場跡地を抜けてアパートまでトボトボと歩いたものだ。
東口広場が再開発状態になり、気が付いてみたら『五十鈴』は消えていた。当時としては清潔で料理もそこそこでしかも安かった。深夜に行くと、今でいう「ギョーカイ」の人でいっぱいだった。新劇関係半分売れないタレントという人が多かったな。

のちに「あの『五十鈴』はどうなっただろうか」とネットで検索しても、まったくひっかからなかった。誰の記憶にも残らない店ではなかったはずだが、と思っていたら、紀伊国屋書店の田辺茂一の回想記『わが街・新宿』に店名が挙げられていて嬉しかった。
地元ではそれなりに愛された名物女将の店だったのだ(五十鈴はおかみさんの名前か)。
次に椎名誠のエッセイでぶちあたった。椎名がまだ売れる前あたりのエッセイで、それを読めば昭和の50年代後半まで営業していたことが分かる。

単なる個人的に「なつかしい店」でしかないのだが、ぼくより10歳若い有田氏も「なつかしい店」として覚えていることに思わず嬉しくなってしまう。カラオケで思いがけず昔歌った古い歌(今は誰も知らない)を歌うやつに出会ったような気分ね。
「そうか、きみもあの店に通ったのか。同じ空気を吸って働いていたんだ」
なんとなく「同志」的な感情を抱いてしまうではないか。
しかしネットで新宿「五十鈴」に関する情報が見つかったのは、これが初めてだ。

ところで有田芳生氏は「ほうせい」と有職(ゆうそく)読みしていたけれど「よしふ」というのが正しい名前なんだね。知らなかった。

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

