ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。



C・イーストウッドの映画は、


クリント・イーストウッドが製作した『父親たちの星条旗』の梗概を読んで、おお、と思った。
1961年、トニー・カーティスの主演で『硫黄島の英雄』という映画が作られたのだけど、ほとんどあれのリメイクじゃないの。

硫黄島を舞台にした映画は1948年、ジョン・ウエインの主演した『硫黄島の砂』があったけど、あれはまあ国威発揚映画。一転して『硫黄島の英雄』は「でっちあげられたヒーロー」を描く、反戦的な色彩の濃いものだった。
あの有名な、擂鉢山の頂上で星条旗を上げる時、戦闘とは無縁だった兵士がたまたま傍にいただけで旗竿を持ち上げる手伝いをしたことで「英雄」に祭り上げられ、帰還させられ戦時国債を売るタレントにさせられるという内幕暴露。イーストウッドの今度の映画はそれをまったく下敷きにしているのね。ふーん。
それだけ。

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

