ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。



ホームレスの定義

今日大阪の靱(うつぼ)公園で行なわれた、大阪市がホームレスのテントを排除する光景が映ったけど、段ボールハウスなんてナマやさしいものではないね。(*_*;)
工事用の鉄パイプを組みあわせベニヤ板を張り巡らし、立派な小屋になっている。
戸山や戸塚あたりのホームレス集落を見ても、かなり頑丈に板囲いされた小屋がいたるところにある。なかには簡単なキッチンが設けられ、小型のテレビを見てたりするね。電源はどうしているのか知らないが。

こうなると「ホームレス」とは言いがたいような……。
生活用具一式をカートに積んでよろよろ歩いているようなホームレスが本当のホームレスで、ここまで優雅にしっかりと居住スペースを築いたの人は何か別の呼称が必要じゃないかしらね。

で、ここまで大地に根を下ろしてしまうと彼らが「居住権」を叫ぶのも分かるような気がするね。すごい努力のたまものだ。
いや、ホームレスの権利を過剰に支援する気もないが、国民は等しく「生存権」があるのだから、何かを捨てた人間は「好きなところに住める」という権利をやってもいいかなと。
その場所が市民の迷惑にならないような環境であることが最低限の条件だけれども。

ぼくなんか倒れたらもう収入はないわけだし子もなければ親もない。好き勝手に生きると決めて親戚づきあいさえ最小限にしているからね、相互に援助することなど考えてもいない。
となれば、何かあればたちまち無一文になる危険は隣りあわせ。
そうなったらホームレスの仲間入りも有力な選択肢の一つだからね、ホームレスが暮らしやすい社会になっていて欲しいわ。(笑)

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

