ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。

永遠の闘い「教えてください」

Macユーザーのコミュでは、一番多いトピックが質問だ。
Macユーザーは何かと教えたがる、相談にのりたがる、という傾向が強い。だからトラブルに直面すると、そういうユーザーグループで質問すれば、たいていの問題は解決する、ようになっている。

で、困ったユーザーがMacユーザーコミュのようなグループの掲示板で書き込むとき、タイトルをつい「教えてください」とか「困っています」「誰か助けて」というふうに書いてしまう。

パソコン通信時代から、この問題は長く回答者陣を悩ませてきた。

Macユーザーコミュに限らず、どのユーザーグループでも、コミュニティトップに「質問がある時は、(1)以前に同じ質問がなかったか調べ、
(2)それで解決がつかなければ「タイトルに具体的にトラブルの内容を書いて」投稿してくれ。(3)単に「教えてください」というタイトルは使うな、と書いてある。

しかしながら、その掲示は必ず無視される。
毎日のように「教えてください」というタイトルで質問が書き込まれ、
誰かが「それはこれこれの処置をとりなさい」と教え、その人か別人が「ちなみにタイトルに「教えてください」というのはよくない。具体的なタイトルをつけなさい」「掲示板トップにも書かれてるでしょう」「私だから嫌みなことを言わないけど人によっては叱られる、罵倒される」「今後気をつけるように」という説教がなされ、質問者が「ありがとうございました。失礼しました。今後気をつけます」と平謝りに謝る――というパターンのやりとりで終っている。
で、次の日、また別の誰かが「教えてください」というタイトルで質問するわけだ。(笑)

これは(1)質問者はたいてい初心者で、こういうグループの掲示板で質問することになれていない(質問の仕方を知らない)。
(2)さらに思いがけないトラブルで動転して余裕を失い、掲示板トップの掲示など見ないで書き込む、
という二つの理由があるからだと思う。
そういう「教えてください」質問に共通したことは、書き込む内容も「起動しなくなりました」というふうなことで、機種、OS、環境、状況などがそっくり欠如していることが多い。これは初心者だからである。何度か質問しているうちに、「最初っから環境や状況をすっかり書いてしまえば早く解決する」ということが分かる。

そうでないから、回答陣のベテラン勢はカッカと怒るわけだ。(笑)
「どうして具体的なタイトルにしないのだ!」
まあ回答する人間にも得意不得意がある。自分が答えられるか答えられないか、そのタイトルでは分からない。読んでみて「これはおれが答える問題ではない」「これはおれが答えてやろう」と判断しなきゃならない。

「それぐらいの手間がなんだ」と初心者は叱られてキョトンとする(だろう)。
交番に道を訊くときも、いきなり巡査に「西麻布4丁目19番5号の堤義明さん宅はどう行けば……」と訊く人はいない。失礼だ。まずはお辞儀をして「すみません、ちょっと教えてくださいませんか」と切りだすのがふつうだ。
「はい、なんでしょう」とお巡りさん。
「実は道が分からないのです」
「はいはい、どちらへ行くのですか?」
そこで初めて、
「西麻布4丁目19番5号の堤さんの家です」
ということになる。
そういう手順を踏んだのに叱られる、バカヤロと罵倒される。情けないことであろう。ぼくは質問者に同情したい。

だけれど、質問のトピックで「教えてください」という文章を見ると頭に血が上るのも事実だ。「このクソバカ、質問したきゃ具体的に書け具体的に」(^_^;)

パソ通時代からあらゆる質問と回答の場でこの問題はおきてしかし解決したことはない(であろう)
これからも解決することはないと思う。
「教えてください」というタイトルの質問にはいっさい答えないようにしよう――という取り決めを結んでもね、やはり困ってる人は助けたいし、質問の内容を見たら、「ああ、これか。これは……」と自分に分かるものだったら教えてやりたい。教えるなと言われても教えたい。それがMacユーザー。(笑)

ああ、この問題の最終解決は、どこにあるのだろうか。


 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん