ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。

父の命日

朝起きて、梅花を飾った仏壇にサントリーオールドを供え、線香を点す。
今日は父の命日だ。

1976年に逝ったから、今年で28年め。その頃ぼくは33歳で定職がなかった。今でいえばフリーターだ。さぞかし頼りない息子の前途を懸念してあの世に行ったのではないかと思い、慚愧の念に耐えない。
「なんとかやってここまで生きてこれたから、心配しないで」と伝えたい。

ぼくは父から何を受け継いだろうか。父は若い頃は酒乱の気味があったが、無類の好人物で、困った人がいれば助けずにはいられない、頼まれればイヤといえない、そういう性格だった。人のことにかまけて家庭や家計がおろそかになることもあって母は困っただろうが、最後まで人に怨まれることがなかった。

どうも「人のよさ」をぼくは受け継いだようだ。それは欠点でもあるのだが、まあ、貧乏をしても、人を押しのけ、人に怨まれそねまれる性質ではなかったことを父に感謝したい。

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん