ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。



今年のサンスポ講座 2012年06月26日

サンスポ講座11年

サンスポ講座春うらら


前回で最終講義になるだろうと予測したのですが、サンケイスポーツは懲りず?にまた今年もやるからと言い、寄り切られてまた講師を務めることになりました。
サンスポ性ノンフィクション書きかた講座。
今年は最初の回が8月4日(土)で睦月さん。
私は最終の回、8月25日(土)です。
他の講師は丸茂ジュンさん、高橋源一郎教授らが務められる予定。今週じゅうにも決定になるかと思います。
詳細は決まりしだい、またこちらで報告しますね。

恒例、夏休みのみんなで楽しく飲む会(二次会のほうがメインの感が)です。相も変わらぬバカ話になると思いますが、皆様、お誘い合わせのうえ冷やかしに来ていただければ幸いです。
さて今年のアシスタントはどうしようかな~。(思案投首)

写真左は去年の講義風景。右はアシスタントのはるうららちゃん。これ任務遂行ちゅう。
============================
イイネ!(18) 黒木仙伍 みゆき(M1号) 陸奥のABE ピンクの仔猫ちゃん ひな_shella katze あやのすけ 『新青年』 黒田 小町 鵜木
長田一美2012年06月26日 10:57 削除
素敵ですわーい(嬉しい顔)
‡‡†あゆ†‡‡2012年06月26日 11:21 削除
おぉふらふら休みの希望を出して行かねばあせあせ(飛び散る汗)
わらねこ@笑夢猫2012年06月26日 12:36 削除
ぐらんぴさんの日だ!

7月末で予定してたのを変更しないとだな。
『新青年』 黒田2012年06月26日 15:32 削除
まだ予定が立ちませんが、今年の講座には初参加したいです。
あやのすけ2012年06月26日 16:02 削除
む、8月25日ですか! なんとかして行きたい富山在住の私です。
きた2012年06月26日 23:58 削除
おぉ。何とか都合を付けて参加したいところです。

睦月会箱根旅行 2012年06月23日


むーさんと担当編集者の集まり「睦月会」の箱根一泊旅行に招かれた。
朝10時集合の名所めぐりツアーはさすがに夢のなかなので辞退。午後に起きて新宿発3時10分のロマンスカーで箱根湯本に。これに乗るのは何年ぶりかなあ。
台風4号がどんどん接近してきて、家を出る頃から雨が降り始めた。
ハイボールをチビチビやりながら本を読み、車窓を眺める。

睦月旅行会車窓

多摩川を渡ったあたりから風雨が激しくなる。
前の座席のカップルが男50代、女40代。男は寡黙なおっさん。女は饒舌なバーのママさんみたいで、夫婦ではないことは明らかなのだが関係が分らない。女の口調がなれなれしい様子もあるけど、男を「先生」と呼んで距離もおく。箱根湯本からタクシーで30分ぐらいのホテルに泊まるらしい。不倫カップルなんだろうけど、二人の関係の程度を読み解くのが難しくイライラする。つい「お二人の関係はどのようなものでしょうか」と訊きたくなる。
箱根湯本は4時37分着。かなりの土砂降りだが駅前に待機している旅館ホテル送迎バス(運賃100円)があるので濡れずに宿舎の近江屋旅館へ。
ほかの参加者さんはツアーを終えて戻ってきて打ち合せしているところ。
私たちのあとは作家Fumikaさんがまだ着かないだけ。
ものすごい風雨のなか、近くの共同浴場『箱根の湯』に向かう。坂道が川のようになっている。『箱根の湯』はとしまえんの『庭の湯』みたいなもので、通りすがりの観光客も入れる施設。入湯料は1000円。

http://www.hakonenoyu.co.jp/

露天風呂は気分がよかったけれど、屋根があっても横殴りの雨がかかるというすごい天候。いや、こんな嵐のなかの露天風呂というのは初めてだ。
しかし睦月さんとのつきあいも長いけれど、こうやって裸で体を並べて湯につかるというのは初めてだ。
6時半から宴会開始。Fumikaさんが到着。総員21人が揃った。今回は評論家の永田先生が参加されているので、私は最長老ではない。

睦月旅行会宴会

ゴキゲンな睦月さん

睦月旅行会ゴキゲン睦月さん


宴会のあとはこうなります。

睦月旅行会カラオケ

外はものすごい嵐。縛りは「雨」。私は何にも思いつかなかったけれど、後になって考えれば裕次郎の「嵐を呼ぶ男」というのがあったなあと。(^_^;)

そのあと幹事室で三次会。真夜中には散会。それぞれ自室へ。
四人部屋で私は永田先生、睦月さん、二見の米田氏と同室。
永田先生は先にお休みになられて、私がその横、睦月さん、米田氏の順で寝る。私はひとり眠れず、襖の外の椅子に座ってテーブルに足をのっけただらしない姿で焼酎水割りちびりちびちび飲みながら本を読んで、1時すぎマイスリーを服んで眠る。だから熟睡に近い眠りを眠れたのだけど、夢うつつにむーさんのいびきが凄いなあと感心していた。
台風はこの頃、旅館の横をかすめていったらしい。
6時前、窓外の拡声器が大音響で「町役場です。湯本から上の交通は遮断されています」と叫ぶ。
目が覚めたので前夜の箱根の湯へ行こうということになり四人でブラブラ歩いてゆく。
台風一過、空は晴れ渡りむし暑い。

睦月旅行会朝散歩

私たちは箱根の湯はてっきり朝から営業していると思ったが、なんと10時からだった。朝風呂を楽しみたい観光客も多いだろう。営業してくれればいいのに。ぷんすか。と帰ってきてから旅館の浴場で朝風呂。でもやっぱり露天風呂に入りたかったなあ。
むーさんはまた眠る。私も少し眠ったが昨夜のいびきのものすごさで眠れない米田氏が頭と足を反対に向けて眠っていたことでしばし話題が。確かにむーさんのいびきはものすごい。七色のいびきというか、多彩なのである。たんにガーガーというだけではない。
まあふだんは呼吸器をつけているからもっと安らかに眠っているんだろうけどね。

8時半朝食。バスも大変だろうということで、近江屋旅館から湯本の駅まで温泉街を近道して駅まで。
旅館を出るところ。

睦月旅行会旅館出立

湯の町を流れる川は増水していた。

睦月旅行会川の増水

駅でお土産を買って駅に行ったら米田氏があわてている。本来10時45分湯本発のロマンスカーがその列車だけ小田原始発に変更になっていたのだ。大あわてで散らばっていたメンバーを集めて39分発の各駅停車で小田原へ。ちょっとしたハプニングはやはりあるものだなあ。
睦月さんや東海道線で帰る人たちとここで別れ、残り10人ほどで新宿まで。12時半新宿着。帰宅は13時すぎ。
「やれやれ、今回は土産ものは忘れなかったなあ」と歩きながら自分を褒めていたら、ハッと気がついた。土産ものを忘れないように気を張っていたから、別のものをロマンスカー内に忘れてしまった。ガーン(*_*;)
まあ、それは翌日、無事取り戻せたけれど、結局、なにかアクシデントは私を見舞わずにはおかないのであった。

よい気分転換になった。お招きいただいた睦月さん、いろいろ手配して面倒を見ていただいた幹事のみなさんほか参加者ご一同、ありがとうございました。
(この記事は関係者と親しい人だけに公開しています)
============================
イイネ!(9) 若にーる Fumika Y嬢 みかん姫 おねえちゃま ゆずきいくと みゆき(M1号) むー 森 美貴
むー2012年06月23日 10:16 削除
お疲れ様でした。詳細なレポート有難うございます。いい気分(温泉)
ぐらんぴ2012年06月23日 19:01 削除
>むーさん すみません、いびきのことバラして。しかし編集さんいっぱいいていいなあ。私は葬式の時でも、せいぜい5人ぐらいしか来てくれない(と思う)。いや家人は「あんたの葬式やらない」と宣言してるからいいんだけど。
ぐらんぴ2012年06月24日 08:22 削除
私が読んでた本の題名読めますか。
むー2012年06月24日 08:55 削除
活字博物誌、ですか。
ぐらんぴ2012年06月24日 11:28 削除
ああ、読めますね(わざと見えにくくしたので)。著者はどうでしょう。
むー2012年06月24日 11:44 削除
著者までは読めませんが、この本は知ってますので。この人はあなどれないですねえ。
ぐらんぴ2012年06月24日 12:23 削除
椎名誠は男ばっかりで行動し、女性を入れない、話題にしないんですね。性的なことをイヤがる。エロ本嫌い。それを除けば面白いこと書く人間なんですけど。考えてみればむーさんやぼくらと正反対。(笑)
Fumika2012年06月25日 21:03 削除
天候は心配でしたが良い旅になりました。
当日遅れての参加になり、みなさまにご迷惑をおかけしました(汗)。

ぐらんぴさんがお使いでなかったかもしれませんが、
宿のお風呂はタイル張りで趣きがあり、かけ流しのいい温泉でした。
駅まで一列で歩いたのも修学旅行のようで楽しかったです。
次回参加が許されましたら遅れず朝から合流したいと思います。

「活字博物誌」読んでみたくなりました。
ぐらんぴ2012年06月27日 16:27 削除
>Fumikaさん 本来女性の時間だったのですが、若にーるさんが婦人用と殿方用の札を掛け替えて、私たちが大きいほうを占領して入りました。(^_^;) まあ、あれはあれでよかったですけどね……。

新宿座でオフ? 2012年06月15日

新宿座間取り


マイミクの泉屋氏と写真家ケイさんが手作りのギャラリー『新宿座』をオープンする。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1851976346&owner_id=158638

改装ちゅうの去年、訪問したことがあって、天井はわりと高くて開放感があり、近隣と隔絶した環境がいいな、と思っていた(ちょっと妙なところにある)
告知を読んで、ずっと探していたオフ会の会場にいいかな、って気がした。
泉屋氏は「いいとも。だけど椅子がないんだよ」
椅子が無ければ床に座ったっていいんだけど、やはり何かないとね。
ブルーシートじゃ味気ないし。クッションがあればいいんだろうけどね。
立食パーティ式のオフ会と考えれば椅子なくても別にいいんだけど、私が座りたい。(笑)

食べ物は仕出しにすればいいが、椅子の仕出しというのはないだろうね。
座りたい人はクッションまたは椅子持参で。というオフ会なんて誰か来るだろうか。
============================
イイネ!(2) 『新青年』 黒田 霞

突然変異? 2012年05月25日


1847656725_35s.jpg

以下は facebook の安藤栄作さんというかたからの投稿。
==============================
巨大タンポポ!!

北茨城の山に住んでいる親友の日本画家の近所で先日撮影されたタンポポ。
彼は去年、原発爆発の後、3月14日・15日と鼻血を出した。
彼は僕と同じく頭の髪が薄いのだけれど、その後髪の毛が生えてきたらしい。髪の毛の薄い僕らの仲間がこぞって「北茨城の山に住もうかな」なんて冗談を言って笑ったが、笑ってる場合じゃないだろー!
それにしても、この一連の出来事が本当に放射能の影響なら、いわき~北茨城の山間部には相当の放射性物質が降り注いでいる可能性がある。

==============================

これに関して「こんなのは日本全国どこでも見られるはずだ。放射能の影響だと断じられない」という意見と「私は専門家だが、こんなタンポポは初めて見る」という意見が寄せられ、議論が熱を帯びた。巨大タンポポはそういう種類が存在するが、こういう形のタンポポは未だ報告されていないのではないだろうか。北茨城という土地柄、やはり背筋を寒気が走りますね。
============================
コメント
イイネ!(3) みかん姫 森 美貴 冴月さくら

かおる姫2012年05月25日 17:53
携帯で見た時は気づかなかったけど、拡大して見ると、気持ち悪いの一語ですね!!

首都圏で癌患者が爆発的に出てくる気がしますね。


ぐらんぴ2012年05月25日 17:55
放射能による突然変異現象だとしたら、原発周辺でもっと同様な報告がされていいと思うんですよね。これからぞくぞく報告されるのか。

ぐらんぴ2012年05月25日 18:45
これ、専門的には「帯化現象」というのですね。ふつうは一個の生長点が、連続して帯状に出来るので、植物が巨大化奇形化してしまう。原発事故以前から報告例がありますが、ネットで検索するとこの春は比較的、多数が報告されています。みんなが神経質になってるからよけい発見される側面もあるでしょうね。
背がひょろりと高い、大きめのタンポポみたいのを見つけることがありますが、それは「ブタナ」です。間違えて驚きませんように。

みゆき(M1号)2012年05月25日 19:35
帯化現象はわりとメジャーな現象ではありますよね。
携帯基地の電波が悪い!とか、変電所が悪い!とか、何かの施設が問題視されるときには毎回報告されている気がします^^;

でも実際、何か影響を受けていないとは言い切れないと思います。


帯化現象はなんらかの刺激で遺伝子が損傷された結果でしょうから、害虫のせいもあるし電波もあるし薬物もある。当然放射性物質も原因のひとつになりうる。そこまでしか現時点では言えないところがどうももどかしいんですが。

シークワーズ 2012年05月19日


週刊文春の「てこずるパズル」をやってた家人が、私に「これを解け」と言ってきた。
シークワーズ問題。縦横斜めの漢字を三つ繋いで単語を見つけて潰してゆく。残った文字で意味のある言葉が出来る。ほぼ完成した段階で「青葉」という解は出たのだが、難題が残った。
「題」という文字がどうしても余ってしまうのである。
こういう図式になる。↓ 
=============
逆 旗 輪 五 地

実 指 題 車 動

不 物 名 躍 大

公 仮 大 無 論

=============
上から二段目、中央にある「題」を縦横斜めの文字と繋げて単語が出来るかどうか。
「作家のくせに本当にモノを知らないんだから」という家人の叱責を逃れるため、諸賢の知恵を拝借したい。
逆、不、仮、地、大、無は、その位置からして「題」にからみません。

============================
わらねこ@笑夢猫2012年05月19日 18:06
真ん中、下から大名題…じゃないですか?
おおなだい

歌舞伎用語だったような…

自信ないです。

ぐらんぴ2012年05月19日 19:53
>わらねこ@笑夢猫さん
正解です。
facebook のほうでは、あられさんが教えてくださいました。
私は「大名題」を「だいみょうだい」と読んでしまい、
「そんな語は無い」と捨ててしまってたんですねえ。(;_;)

2012年05月20日 00:15
わ~、みなさん難しいこと知ってらっしゃるんですね~。
歌舞伎は、さっぱりです。

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

