ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。



談志が被告だ 2011年11月26日 17:48

談志のエピソード集から。
==============================
ある日、高座で落語を話していた談志。
ふと客席に目をやると居眠りをしている男性。
最初のうちはお客さん寝ちゃうと落語聞けないよと優しく言っていたが
そのお客が何度言っても眠るので談志はついに怒って高座を降りてしまう。
慌てたスタッフはそのお客さんに丁重に挨拶し帰ってもらった。
しかしその客は侮辱されたと怒り、ついには裁判まで起こし談志と演芸場を訴えてしまう。

そして裁判の判決。結果は棄却。
演じている落語家の前で眠るのは立派な営業妨害であって退席を求められても仕方がないという。
そしてこの時の裁判官のセリフも決まってる。

"ちなみに、ここも居眠りは厳禁です。" 
傍聴席はどっと湧いたそうだ。
==============================

この訴えられたエピソードは知ってたが、裁判官のセリフは知らなかった。本当に言ったとしたら、なかなか洒脱なご仁だ。

イイネ!(19) ゆめち チョビ きとら こもも 麻屋 寿@ロープ沖縄 しのざき おねえちゃま きた みーや 『新青年』 黒田
==============================
コメント

ぐらんぴ 2011年11月26日 18:54
この「居眠りは営業妨害」は、どこまで援用できるものだろうか。
「話術やパフォーマンスの技術を演じて報酬を得ているもの」全般に適用できると考えると、こりゃ演芸演劇の客席でうかうか眠れないねえ。
ただし観客の「つまんない芸で寝るしかなかった」という反論をどうクリアできるかだねえ。やはり談志級の芸人でないと認められないだろう。

未婚の父 2011年11月27日 09:33
これは「談志級の芸人」に、「こんな些細なことで訴訟をおこす」が揃って成り立つエピソードでしょうね。

ところで、「話術やパフォーマンスの技術を演じて報酬を得ているもの」に、「プラネタリウムの解説者」というのは入るのでしょうか。あれは、後半になると、星空の下、とても安らかな気持ちのなってくるのですが。
さらには、「オーケストラの演目に『子守唄』がある場合」も。
コメント

ぐらんぴ 2011年11月27日 12:33
やっぱり演じている人の目に寝ている状態がしっかり見える場合に限られるでしょうから、プラネタリウムの解説者は当てはまらないでしょうね。寝やすい環境を最初っから提供しているわけですし。
オーケストラの場合はいびきをかくなどしたらダメでしょうが、営業妨害が成立するかどうか微妙ですね。能なんか、ほとんどの観客が寝てます。営業妨害が成り立つのは「注意されてそれでも」という場合でしょうね。

わらねこ@笑夢猫 2011年11月28日 07:29
大学の頃、最前列のど真ん中で友人が爆睡してて、先生が営業妨害だと、怒鳴り散らし、教室を去って行ったのを思い出します。

その友人と、その先生に、仕返しをした。
以下、仕返し…

猫「やだぁ~、チャック開いてるやん」

友人「あ、ホンマや。見えてるやん」

猫「カバンのチャック開いてたら物騒やん」

この流れでのはずが…
途中で、ジーッって、チャックが上がる音がして、ズボンのチャック部分に白いチョークのあと…ホントに開いてたみたいですな(苦笑)。

忘れもしない、国際政治の授業のヒトコマ。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

