ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。

鶏砂肝の味噌炒める 2012年05月28日


ZA120527116砂肝

もう夕食を作る気力が失せてる家人。スーパーの惣菜で手抜きしてもいいんだが、ふと砂肝が目についた。
砂肝ならさほど手間かけずに一品できるので、買ってきた。一時、男の簡単料理に熱中したとき( Niftyでパティオまで開いた)この砂肝に萌えたことがあるからである。(笑)

では砂肝の簡単料理を一品、作ってみよう。
買ってきた砂肝は一口大に切る。半分に切り分けたのを両断すればよかろう。
それを噐にいれ紹興酒(日本酒でも可)と醤油をたらして下味をつける。15分~30分前。
私はニンニクとショウガひとかけ(親指大)を微塵切りにして一緒につけ込むが、面倒ならしなくてもいい。
野菜は、シシトウがお薦めだが、なければピーマンの細切りでも可。今日はネギをぶつ切りにしたのを用いた。それを用意しておく。
調味料は味噌大さじ一、醤油大さじ半、ミリン大さじ半、紹興酒(日本酒)大さじ一)ごま油大さじ一。これを溶いておく。

フライパンにゴマ油を熱し、最初、強火で砂肝を炒める。表面に火が通ったところで野菜を入れて、作っておいた味噌調味料を投入し、中火でささッと炒め、野菜がしんなりしたら、調味料の水気を飛ばすよう弱火でじわじわと転がし炒めて、適当なところで火を止める。焦げない程度の弱火にして蓋をして蒸し煮にしてもいいよ。

砂肝はカリコリと歯ごたえがいいから、これはビールのお供にいいね。今夜も最初はビール。うまいよ。気をつけるのは塩辛くし過ぎないこと。砂肝の量と調味料の加減に注意してね。まあこの料理、失敗するのが難しいけど。(笑)
============================
イイネ!(15) 竹丸。 くまくま('(ェ)') おねえちゃま ピンクの仔猫ちゃん Katsu@ポンコツ ひな_shella ゆずきいくと りあるつ のぶ翁。 (マーサ)

ぐらんぴ2012年05月28日 03:02
あッ、最初に炒める時、塩コショウをふりかけてね。食べるとき一味でも七味でもトウガラシを少しまぶすとよろしい。
ぐらんぴ2012年05月28日 03:08 削除
単に酒の肴でなく、充分にご飯のおかずになりますです。
ぐらんぴ2012年05月28日 14:01 削除
この料理のもう一つのメリットは「材料費が安い!」(笑)
お肉屋さんによっては豚の舌(豚タン)を売ってる。これはすごく安いから(どんなに量買っても200円しない)男の料理に最適。すでに食べられるようにしてあるのを買うこと。砂肝同様の調理でイケます。
みかん姫2012年05月28日 15:44 削除
砂肝は、まだ一度も買ったことがないです
したがって、調理もしたことがありません
親がお酒を飲まなかったもので
あまり肴に詳しくないのです
調理に二の足を踏んでいる理由は、鶏肉と違って、火が通っているのか生なのか、が分かり辛いのではないか、と懸念してしまうからです
火が通ったという目安は何かありますか?
って調理してみてないから、やってみたらわかるのかも知れないのですが
なんとなく難しそう…
25年も主婦してるのに変な質問してすみませんあせあせ
ぐらんぴ2012年05月28日 16:03 削除
>小夏マーマーレードさん。火の通りが心配なら、最初は小さめに切り分けたらいいかもしれませんね。上の写真はひとかけ(というのか、ニンニクのひとかけみたいな感じ)を半分に切ってますが、3つないし4つに切り分けて、フライパンで炒めてみると、だいたいの火の通りの感じは分ると思います。この味噌炒めは水分を最後に跳ばすための時間があるので、まず火が通らないということはありませんです。
ぐらんぴ2012年05月28日 16:06 削除
考えてみると、砂肝って、酒飲みオヤジは焼き鳥屋や大衆居酒屋でしょっちゅうお目にかかっているけれど、家庭では案外、使われない食材かもしれないですね。子供に喜ばれないだろう、って思いがあるかもしれない。私もね、砂肝に手を出したのは人生も後半部分に入ってからですね。皆さんはどうですか。
くまくま('(ェ)')2012年05月28日 16:36 削除
砂肝のコリコリ感はたまらないですよね(^.^) 私は炒めるのも好きですが、出汁で煮たり、トマトソースて煮て食べたりするのも好きです。
ぐらんぴ2012年05月28日 16:54 削除
煮るというのは、火の通りを心配しなくてもいいから、砂肝初心者?にはいいかもしれませんね。佃煮ふうにするのもありかも。
ぐらんぴ2012年05月28日 17:29 削除
砂肝の佃煮レシピ。簡単そうですね。http://cookpad.com/recipe/465456
ぐらんぴ2012年05月29日 10:30 削除
鶏肉はそもそも低カロリー低コレステロール(皮を除く)ですが、砂肝はかなり低カロリーでモモの半分以下です。よく嚼むからダイエットにいいんですって。(^_^)
長田一美2012年05月30日 18:48 削除
なんて美味しそうな日記かしら、とわーい(嬉しい顔)

エビのパン粉香草焼き 2012年02月28日

これも「mixi日記には書いたから」と facebook に投稿しておいて、あとで調べたら投稿してなかった。どうも別のところに投稿してたのをカン違いしてたらしい。
すでに読んでおられる、記憶してるかたもあろうかと思うけれど、まあ何度書いても読んでないかたは読んでおられないので(^_^;)書いておきます。

==============================
近所のスーパーでブラックタイガーの中サイズがバラ売りされていたので、つい買ってしまった。
解凍ずみ殻つき、頭をとったのが一尾25円。12尾で300円。お買い得価格である。
それではと、私が唯一、人に自慢できる「エビのパン粉香草焼き」にして食すことにする。
オーブンまたはオーブントースターをお持ちのかたは試されてみるといいです。きわめて簡単。男の手料理に最適。

材料は殻つきのエビ中サイズ、一人あたり6尾ぐらいが目安。我が家は二人だから12尾。
大正エビでもブラックタイガーでも可。頭があっても無くてもいいけど、むきエビは不可です。

ほかに用意するものは、パン粉(ふつうにどこでも売ってるもので可)、ニンニクひとかけ、パセリまたはシソの葉、オリーブオイル。

エビは、あれば頭を取り、殻を剥く。その時、尻尾の部分だけは残す。
腹から少し裂け目を入れ黒い紐条のワタをとる。味に影響はないので、そんなに神経質にとる必要はない。

エビ料理1

ザッと洗って水気を拭い、少量の白ワイン(日本酒でも)、塩、コショウで下味をつけておく。
小さめのボウルに、パン粉適量、ニンニクひとかけのみじん切り、パセリまたはシソの葉のみじん切り適量、適量の塩、コショウを振りかきまぜる。
パン粉の目安は一尾のエビに小さじ二杯ぐらい。12匹だと大ざっぱに大さじ山盛り3杯ぐらいかな。
このパン粉が味を決めるので、混ぜる塩が足りないとモノ足りない味になるのでご注意を。塩は3つまみぐらい必要かな。 (クレージーソルトを足すもよし)
オーブン用の皿(厚手のものなら可)にオリーブオイルを塗り、背を下に腹を上にして並べる。
ここでは円形の皿を用いたので円形に並べた。角形の皿なら平行に並べる。

エビ料理2

この上からパン粉をバラバラと振りかける。なるべく均等になるように。
さらにオリーブオイルを一尾あたり、小さじ2杯ぶんぐらいの目安でトローリとふりかける。

エビ料理3


これをオーブンで焼く。230度ぐらいで5分から8分。パン粉が少し焦げるぐらい、カリッと焼き上げる。
焼き上がったエビは尻尾がピンとはね起きる。
これが焼き上がり。

エビ料理4


レモンを搾って垂らし、尻尾をつまんでパクリといただきます。パン粉がカリッとして身がプチッという歯ごたえがあれば上出来。

エビ料理5


エビというと、チリソース炒めというのが定番ですが、時にエビ自体の味を楽しみつつ、サッパリ&シンプルに食べてみたいと思う時があります。そういう時はこのレシピでどうぞ。

辛口の白ワインをきりりと冷やしてどーぞ。まいうーでしゅよ。

イイネ!(12) 黒木仙伍  くまくま('(ェ)')  のぶ翁。 みゆき(M1号)  冴月さくら  わらねこ@笑夢猫  ゆずきいくと  ひな_shella  水星騎士(゚-゚)牙魅!  Fumika
==============================
コメント

ゆうき 2012年02月29日 02:05
一杯飲みたくなってきました(苦笑)こんな夜中なのに。
コメント

みーや 2012年02月29日 03:37
わぁ、美味しそう!!是非挑戦してみたいでしゅー!!
コメント

ひな_shella 2012年02月29日 03:40
美味しそう!
青魚のパン粉焼き(レシピはほぼ同様ですが、カレー粉を足します)は時どき作りますが
エビのほうがゴージャスな感じ。今度作ってみます。
コメント

わらねこ@笑夢猫 2012年02月29日 07:55
どこでもドアが欲しいでしゅー。
コメント

みゆき(M1号) 2012年02月29日 16:43
美味しそうですね〜!
早速真似したいです
コメント

こもも 2012年03月04日 00:34
美味しそう〜(*´▽`*) うちに作りに来てヽ(´▽`*)ノ
コメント

ぐらんぴ 2012年03月04日 05:43
皆さん、簡単ですからね、パパパッと作れちゃいましゅよ。(^_^)
フランスパンや食パン、トーストの残りなどほっといてカチカチになったら、おろし金でおろして冷凍庫にいれておけば即席パン粉になりましゅ。

鴨南蛮そば 2011年10月21日

鴨南蛮1

冬になると蕎麦は鴨南蛮にかぎる、と自分で決めている。
しかし、旨い鴨南蛮そばは、案外、ぶつからないものだ。

鴨南蛮そばとは、
(1)温かいかけ蕎麦に、
(2)鴨肉とネギをのせる

というレシピが決まっている。鴨肉(多くは合鴨の肉)が鶏肉でも、かつては鴨南蛮の呼称が許されていたが、近年、それは「鳥南蛮」「かしわ南蛮」と称するようになった。
なぜ「南蛮」なのかという、語源には2説ある。

(1)鴨肉とネギは油で炒めた。かつて油で炒める料理は中国渡来のものであるゆえ、油で炒める料理はすべて「南蛮」と呼ばれた。「油炒め=南蛮」。それゆえ鴨とネギを油で炒めたものだから「鴨南蛮」。広辞苑もこの説を採用している。
(2)かつて難波は、ネギの名産地であり、そこから産するネギは「なんばネギ」と呼ばれた。このネギを用いたので「鴨なんば(ネギ)そば」として「鴨なんば」と呼ばれたのが、やがて「鴨なんばん」になった。

こちらもかなり固執する研究者がいる。
私はどちらとも定めがたいが、どちらかという(1)説である。

鴨南蛮そばの決め手は鴨肉である。脂ののった(だから秋冬)鴨の野性味たっぷりコクのある鴨肉をほどよく炙ったのが載っていれば上等の鴨南蛮。なかなかそういう蕎麦屋はないし、あっても高い。数千円もする鴨南蛮を食べるのもねえ。もともと庶民の食い物なんだから。

六本木麻布だと、鴨南蛮そばは概ね1600円~2300円ぐらい。なかなか地元では食べられない。そろそろ寒くなった昨日は高田馬場、事務所の一番近くの『松月庵』で食してみた。
950円。味はスタンダード。鴨は並。ネギに焦げ目なし。

このお店もそうだけれど、小鍋で汁を作っておき、そこに鴨肉とネギを投入して煮込むのが一般的なレシピ。家庭でもだいたいそうやる。
高級店では鴨肉のスライスを網火で炙り、同時にネギも焼く。汁のなかで煮ない。だからネギに焦げ目がつく。
↓は神奈川県秦野市渋沢の『手打ちそば くりはら』の鴨南蛮そば。1500円。しっかりと網で鴨とネギを焼いてある。

鴨南蛮2


フライパンを使う場合も鴨肉をさっと炒めて、残りの脂でネギを焼く。ひと手間かかる。
小鍋でネギを焼かないまま煮てしまうのはやはり手抜きということになるね。

鴨南蛮そばの安くて旨いところ募集。
案外立ち食いそばのお店で旨いところがあったりする。

イイネ!(5) マーサ☆リノイエ くまくま('(ェ)') きた 麻屋 寿@ロープ沖縄 Commander-紫弩
==============================
コメント

ぐらんぴ 2011年10月21日 18:48
値段もそこそこ、大衆店の鴨南蛮でも、意外や鴨肉もネギも焼いて供する店があったりして、油断がならないのである。

ぐらんぴ 2011年10月23日 17:05
つまり、上に載せられた鴨肉が、わりと整然と原型を止めたふうであったら、それは上等の扱いを受けた鴨肉ということになるです。(^_^;) 

スターター切り替え 2011年09月15日

dry_martini.jpg


スターター(starter)というと、ふつう「自動車のエンジンをかける装置」あるいは「競走競技でスタートの号砲を撃つ人」ということになるが、まあ要するに「ものごとを始めるためのモノ」で、「口火を切る」の「口火」が一番分りやすい。
いろんなスターターの意味があるが、ここで私が言うのは、

food or drink to stimulate the appetite (usually served before a meal or as the first course)

の drink のほうである。
酒飲み人がその日の初めに飲むアルコール。それがスターター。アペリティフとかアペタイザーというのは、正式な晩餐を前にして言う語で、ふつーの人間が並の食事の前に「さあ、一杯やるか!」という時に呑むのがスターター。多くの日本人にとっては「とりあえず」のビールが一般的だろうね。

私の場合、誰かと呑む時はビールでいっこうに構わないのだが、一人で何の制約もないという時は、簡単なカクテルということが多い。ビールだと食欲刺激よりも先に腹が膨れて食欲抑制に働く気がする。
ビールのような発泡性のものを避けるようになるのは、やはり胃袋の加齢化現象なのだろうと思う。周囲の酒飲みを見ると、私より年上のかたは「とりあえずビール」というふうにはなかなか行かない。泡モノを避けるようになる。諸氏も齢を重ねると分かるようになるだろう。

いや前置きが長くなった。今年の夏のスターターは例年どおりのマルガリータだったけれど、もう秋も近いということで、先週からドライマティーニに切り替えた。理由はあまりない。簡単に作れること、マルガリータ以上だからね。
マルガリータはグラスをスノースタイルにするため塩がいるし、新鮮なライムが無いとダメだ。その点、ドライマティーニはジンとドライベルモットとオリーブがあればそれでいい。マルガリータの半分の手数で出来る。

ドライマティーニはどんどん辛口になって、最終的には「シェーカーにジンを入れ、次に口で『ベルモット』と言い、それからシェークする」なんてところまで行った。それじゃただの冷やしたジンストレートだけど、言葉でベルモットを入れるというのがミソ。
この時、声をひそめるようにして言えば言うほどドライ度が高いのである。(笑)

私の場合、ふッとやわらか味が欲しいので4対1か5対1がベルモットの量。諸氏はどれぐらいがお好みであるかいのう。

イイネ!(3) くまくま('(ェ)') 霞 かおる姫
==============================
コメント

日立ってゆうか現代 2011年09月15日 15:35
自分はビールかシャンパンか梅酒(ソーダ割り)だな。
炭酸モノでないと始まらない感じ。

ぐらんぴ 2011年09月15日 17:19
私は最初こそ泡モノがダメなのだけれど、食後になれば別に構わない。最近の食後酒はいつもハイボールだ。ヘンなの。(笑)

さや姫 2011年09月15日 18:12
私は氷をかき氷にしたところに自家製梅酒。というのを一時期飲んでましたが、
面倒になってやめてしまいました。
面倒になってやめてしまうあたり、お酒好きじゃないんですね、私。

日立ってゆうか現代 2011年09月15日 18:39
うーん、やっぱり年齢的なものだと思います。
私は、今のところ・・・炭酸が食欲増進になっています。
食後に緑茶やエスプレッソ飲んでもまだいけるときは、何かカクテルを作ってもらうかブランデー(ストレート)ですね。私の場合。

竹丸。 2011年09月15日 21:18
僕もめっちゃドライのマティーニが好きです
僕の場合は、普段からベルモットは少なめなんですが、オリーブに付いている塩水がポイントかなぁ~
たまにめんどくさくなって、マティーニ(」実はジンだけ)にオリーブのつけ汁とオリーブ5個ぐらいをオンザロックにして飲んじゃいます

くまくま('(ェ)' )2011年09月16日 03:41
自宅でも外でも「まずはビールで」というのが圧倒的に多いです。
例外は冬場で体を温めたいときだけは熱燗やブランデーにしています。

マティーニならベルモットはノイリー・ブラットが好きです。ジンはタンカレーかゴードンが多いですが、日によってビーフィーター、ボンベイサファイア、ノイリー・プラットなどにも変えて楽しんでいます。
割合は、これもその日の気分ですが、5:1か6:1ぐらいが多いでしょうか。
Barで注文するときは、まずはバーテンダーにおまかせにして、2杯目からは自分の好みを言うようにしています。
いいバーテンダーと巡り会えると、それがツマミになって酒がすすみます♪

ぐらんぴ 2011年09月16日 19:13
私もベルモットはもっぱらノイリー・プラットですね。ジンは特にこだわりはないけど、今はボンベイジン(サファイアでない)。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん